[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Edit]

私が歩いた「自分を捨てて」 その4


「自分を捨てて」の実践から
私は何を得たのであろうか。

「捨てて」なのだから
得るはずもない(笑)

得るものがあったのなら
それはなんじゃらほい。

得たものなんて
いつか失う。

得たものに執着するような実践は
いつか苦しみを感じるでしょう。



自分を捨てての実践で
受けた恩恵の一つが

「何も求めることがなかった」

というものです。


当たり前ですね。

自分を捨ててを実践とするのですから
自分の求める心なんてあるはずがない。(笑)


よって得たり、失ったりの苦しみは
実践中、私はほとんどありませんでした。



自分の思いを大切にすることは
結果的に大切にはできず
(思いに翻弄され、ある意味くたくた(笑)
思いなんてコロコロ変わるもん)
自分の思いを捨てることは
結果的に大切にできている、ということになります。

大切にすることなく大切にできている。

そしてそもそも
思いを大切にするってなんだろう、って思います。

思いを大切にすると
コロコロ変わる思いにあわせて
いろんなことがコロコロ変わっちゃうよね。


そして自分の思いに対して無防備になると
(自由奔放、とも言えるかな)
いろんな思いが流入してきて
それに翻弄されます。

※自由であるつもりが
自由というものにある意味
支配されているのですね。
まぁ、自由なふり、っていう感じです。


だから自分の目標をしっかり持ち
それに向かって
自分の目標に必要ない思いを捨てつつ
精進することは
大変清き道となります。

清き道。

いらぬことに翻弄されず
ひたすら神の国目指す清き道です。



確か、スピ系に
「自分の気持ちに正直になる」というのがありましたね。

私もそれをやってみましたが
今振り返ると「私はアホやった」と思ってしまいます。

ええ、個人的感想です。

ちなみにそれをやっていたら
今の境地には至れませんでした。

断言します。


悟りの道は自由奔放なものはありません。

残念ですが。

スピ系で言っているものと
悟りをごっちゃにしてはなりません。

昔から「修行」って言葉があるよね。
悟りの道はまさしくそれなんです。(笑)

でもスピ系で
「自分を捨てて」を同時に実践するのであれば
悪くないと思います。
(例えば人のため=自分を捨てて になる)

しかし、「自分を捨てて」では
スピ系はできないでしょうね、ある意味。

自分を捨てるのであれば
自分の求める愛や富に対する思いも捨てるからね。

聖なる恩恵を得る、というものも
残念がら自分を捨ててとは違う方向です。

得ることを目標とすることには
失う出来事も付随しています。

相対的世界にいるのだから
当然なんです。

それを超えたければ
得ることを超えた方法がいいでしょう。

私の場合はひたすら捨てて
さらに実践し続けることで
得ようとすることなく
得ることを飛び越えました。



いろんな方法があります。



@(*・ω・*)ポッ





スポンサーサイト

[Edit]

私が歩いた「自分を捨てて」 その3


どんな実践をしていても

「こんなことをして意味があるのだろうか?」とか
「バカらしい。。。」
という思いが発生することがあると思います。

日常でもちょっとしたことで
この思いが発生することがあるのではないでしょうか。


私は「自分を捨てて」をやっていましたので
おかげさまでそんな思い

起こりませんでした


「こんなことをして意味があるのだろうか?」とか
「バカらしい。。。」とか。

これは自分の思いであり、
実践を遮る声です。

真剣に「自分を捨てて」を実践するものにとっては
意味のない声であり
捨てるべき声です。


私は
「こんなことをして意味があるのだろうか?」とか
「バカらしい。。。」とか
そういう自分の思いは許せませんでした、ある意味。

よってそういう自分の思いが
ちらっと発生することも許せず
発生しようとする前に抹消でした。

正確に言えば
そういう思いが発生する前に
「喜んでなんでもしよう」をするのです。

それによって結果的に抹消されてしまう、
という方法です。

これをひたすらやってきましたので
かつての私は
自分の思いが発生する前に
それを消すことができるようになりました。

人は思いが発生して
それに反応し出来事が起こります。

私の場合
発生の大元から抹消するので
その思いはなかったこととなります。

なにも起こっていないことと同じ
ということになります。


この積み重ねは
最も厳しい最後の道で
大いに役に立つこととなりました。



[Edit]

悟りが本物であれば


もし、自分が「本物である」と思うのなら
次に書くことに当てはまるはずです。

よく「私がない」という表現をしますが
そうであるからこそ当てはまることです。

シンプルに例えて書けば、、、。


苦労しようがない

悩みようがない

努力が必要ない

疑問がない

不安がない

なにもしていない

意味がない


という感じかな。

そして悟った人は
それまでの名残として
苦労や悩みなどが発生することがあるかもですが
もうそれを超えているから
それに影響される自分がありません。

ちなみにその名残りは
悟る前のその人の生き方や環境が反映されます。

悟る道筋は人それぞれです。
悟る前の環境も人それぞれです。

それらがある意味
悟った人の個性となります。

だから悟ったからと言って
(一般的に思われている)個性が
消滅するわけではありません。

かといってその個性は
悟ってない人からそう見えるものであって
悟った人にとってその個性は
意味を成しません。
(ちょっとわかりにくい表現ですが)



意味がない

という言葉は
悟った人からしたらそれが当たり前です。


例えば

生きている意味

悟った人にとって
今あることに
意味が必要がありません。

悟った人は

ただあるのみ

です。


ちなみに
このブログの存在の意味もありません
私が書いているものではないです(笑)



これらの悟った人の状況を見て
悟っていない人からしたら
なんてつまらない人生なんだろうと思うかもしれません。

(そう思えるのなら悟る必要はないですよね。
悟りに興味を持つ必要がないです。
こんなブログ、読まないほうがいい(笑)


しかし、悟った人からしたら
いろんなこと
例えば悩み、この世界の意味、苦労などから
解放されており
自分の存在の意味すら必要なく
ただただあるのみで
それだけでとても幸せであります。

悟っていない人には
想像できないと思います。

そもそも想像してしまったら
それではなくなるからね。

想像できない境地であります。



そしてこれまたよく私が使う表現ですが

それそのもの


幸せそのもの

愛そのもの


悟った人は
幸せを感じる人ではないし
愛を表現する人ではありません。

幸せを経験する人でもないし
幸せについて思いめぐらす人ではないし
幸せを生み出そうとする人でもない。

それらを超えた

幸せそのもの
愛そのもの


なのが悟った人です。



そして矛盾するかもしれませんが
例えば 幸せになろうと
自分の理想に向かって頑張った人が
その境地になれる可能性があります。

幸せそのものである「ふり」をしても
ダメです。

悟れば幸せになろうとする必要はないのですが
(幸せそのものだから)
それは幸せになろうとした人が
幸せになるために精一杯努力して
それを卒業して初めて
幸せになる必要がない幸せそのものとなれます。


精一杯すれば道は開ける。


幸せそのものになりたければ
幸せになる努力が大切です。

「幸せになること」と
「幸せそのもの」の間には
大きな激流、隔たりがあります。

そこを乗り越えるには
強い覚悟が必要です。
なんてったって激流を渡るのですから。


悟り=自我の消滅とは
「私」の消滅です。

「私」の存在の意味が
かかっていますから
「私」はかなりの恐怖を感じるでしょう。
(「私」の意味が消滅するのだから)

そこを乗り越える覚悟が
必要です。

しかし、本当にがんばっている人は
覚悟することなく
すでに精一杯頑張っているでしょう。

精一杯頑張っている人は
とても美しく
素晴らしいと思います。

@(*・ω・*)ポッ



みなさんゴールデンウィーク
有意義に過ごしてね。


ちなみに私が修行の身である時は
ゴールデンウィークであろうがなかろうが
関係なく精進しましたが。

そして今も結局
ゴールデンウィークであろうがなかろうが
関係ありません。

例えて言えば
ある意味毎日がゴールデンウィークだから。

(日常とゴールデンウィークの区別がない)



プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。