[Edit]

スピリチュアルについて

スピリチュアルについてですが。

私がスピリチュアルやる前は
常に捨て続けていたので
そもそもある種の願望がなかった。

しかし、巷で言われている
そして本屋でもたくさん売られていて流行っているものが
本当にそうであるのか
試してみようと思いました。

人の幸せとはなんなのでしょうか。

スピリチュアルやってて違和感があったのは
「愛」とか「富」とかというもの。

そういうものを得る手段として
スピリチュアルが流行っていた気がします。

私はそれまで全くそういうものには興味がなかったのですが
「愛」「富」などがあることが幸せであることのポイントなんだな、
とスピリチュアルからはそう思いました。

そして正直、なかった願望を
スピリチュアルで無理やりもった、という感じでした。
(変ですね(笑)

スピリチュアルやってた時は
ある種の願望を無くしてはいけなかった。

願望がある意味、原動力になっていた。


私の場合、いらない願望を
スピリチュアルやるために無理やり持った感じもします。

「愛」とか「富」とか。

しかし「愛」も「富」もそもそも実感できず
(一部が消滅していたのもあったから)
幸せなふりをしていた私がいた。

もし愛や富を実感したらこんな感じなのかな、と
そうであるふりをしていた。

しかし、「ふり」しかできなかった。

そして「嘘」の幸せだった。ある意味。

愛も富も
私の本当に欲しいものではなかったのです。

自分の本当の願望ではない願望を持って
言葉に踊らされていました。

でもなにも知らなかったら
幸せってそういうものなのかな
で、終わっていたかもしれない。

私の欲しかったものは
愛でも富でもなく
真理であった。

だから私が愛や富で幸せになれるわけがない。


そして真理を求め続けた私は最終的に
真理を得ることなく
真理を知ることなく
真理そのものとなった。


師匠に出会えて
本当によかったです。


しかしスピリチュアルやってたので
今の環境があります。


このブログの存在もそうです。

うまく言えないのですが
もしスピリチュアルやってなくて
今の環境でなかったなら
もう、この世界にはいないかもしれない。

それはそれで問題ないのだけど。



[Edit]

変わった?

今までのラピ。と今のラピ。


、、変わったと思われる方
多いでしょうか、、、、。

表現する内容も変わってきているので
変わっているように見えるかもしれません。

確かに私は変わりました。
(正確には変わる私すらも消滅しました)


例えて言えば確かに変わったのですが
実は変わっていません。(笑)

ブログに元々表現していないラピ。もいました。

表現していないラピ。というより
このブログがラピ。のすべてではない
と言った方がぴったりかもしれません。

言葉で表現できない
ラピ。がもともといました。

あまりに当たり前すぎて
言葉にできないのです。

だからこのブログの言葉が
ラピ。のすべてを表しているわけではなかったし
これからもそうです。

だからこのブログの言葉はできれば
「へぇ、そうなんだぁ」
くらいで受け止めてもらいたいです。

そして使えるところは利用する。

しかし、私の言葉に対して
いろんな思いが浮かぶかもしれません。
いろんな反応があるかもしれません。


気を付けていただきたいのは
私の言葉に対する自分の反応です。

その反応に自分を知る秘密があるので
私の言葉を利用しつつ
しっかり、自分を知ってください。


私の言葉とは単なる言葉で
それに意味付けをするのは
それをそう受け取った人であり
その人の個性となります。

よってラピ。の言葉に対する
自分の反応がポイントです。



ちなみに、わかってしまったので
違うことにははっきり違うと言ってしまいます。



そんな私ですが
よろしくね!



@(*・ω・*)ポッ


[Edit]

お久しぶりです

みなさんいかがお過ごしですか?

ひと段落しましたので再開いたします。




しかしさて、さて書くことがありません。(笑)
あるのだけどないんです。



ところでファンさん、師匠との対話の中で
私にもコメントくださったみたいですが、、、


>これは主にラピ。さんに向けての言葉になります。
>私が「すべてを否定する」と言っていることと、
>ラピ。さんが少し前のブログで書かれている「すべてを捨てる」ことは、実質的にはほぼ同じことです。

いいえ違います。
捨てるとは否定も肯定もなく
「ただ捨てる」のですよ。

否定は肯定と表裏一体でどっちも同じなんです。

どちらかに偏っちゃだめですよ。

ただただ捨てるんです。無心にね。
否定も肯定もなく。

否定する暇があったら捨てるのですよ。
否定する時間を与えることなく捨てるのです。
わかりますか?
ただただ捨てるのです。

また、言い方を変えれば
否定することも捨てるのですよ。

単に否定するだけの行為では
至るのは無理ですね。

そこを超えなければなりません。


>ほぼ同じこと言っているのに、私が「まだ捨てられるものが残っていますよ」と言うと、ラピ。さんは強く反発されました。

反発した記憶がありません。

>その反発心の出どころには何があるのでしょうか?

反発していないので出所もありません。

>ラピ。さんが握り締めた何かの考え(囚われ)があるのではないですか?

ないですよ。
なぜあると思うのですか。

その「ある」はまさしくファンさんの状態を物語っています。
ファンさんにあるから
私に「あるように見える」んです。


>その三つとは、無常、無我、苦(一切皆苦)とされているようです。
>大変失礼な物言いで恐れ入りますが、tkさんとラピ。さんは、
>うえの三つの要素のうちの少なくとも苦に対する理解を得ておられないように思うのです。

私の通った苦の道は
簡単に公開できるようなものではありません。
興味ありますか?
でも否定のみのファンさんであれば
ここは「興味ない」ですよね。


>tkさんもラピ。さんも、こうやって私とやり取りする間も普通にやっておられます。
>感情の動きも読み取れます。

面白いなぁと思いました。

感情の動きが読み取れるのですね。
それはファンさんに感情があるからそう思うのですよ。

例えば風景を見る時、見る人によって解釈が違うでしょう。
夕暮れをさみしいと感じる人もいれば、
温かく懐かしく感じる人もいる。
しかし、風景に感情があるわけではない。

お分かりでしょうか。

感情の動きを読み取っているように見えることは
単にファンさんが勝手に意味づけをしているだけなのですよ。

ファンさんが私の感情だと思っているものは
単にファンさんの感情なんです。

ファンさんに起こっている感情。

私の感情ではない。

「ラピ。がこう思っている」というファンさんの思い込みとも言えます。

それがエゴのフィルターです。



私が幸せばかりについて書いている(ように見える)から
幸せに偏っていると思われているみたいなので
苦についてでも話しますか?

ええ、幸せについてでももちろんいいです。

それとも苦も楽もないことについてがいいですか?


否定するしかできないみたいですが
肯定ができない、、、ってことはないですよね?


プロフィール

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー