[Edit]

悟りという学問

皆さま、こんばんは
いかがお過ごしですか?

いつもご訪問してくださっている方々、
どうもありがとうございます。



「悟り」という学問について
書いてみたいと思います。

例えば釈迦の教え、イエスの教え。

それらは悟りの道です。

しかし、その教えに関する解説で
正しい解説をほぼ見たことがありません。


それらの教えは悟りの道であることは確かなのですが
なぜそれが悟りの道であるかを正しく知っている方は
ほとんどいないのではないでしょうか。

そして私は悟りの理論を解説できますが
もし私が解説をして
それを読み、理解した人がいたとしたら
その人は実は悟りから離れてしまうのでした。

よって私は解説しない方がいい
ということになります。

(だから世の中に
本当の解説は流通しない、=秘密となります)


例えで説明すれば(例えですよ)
解説を聞くと
ひとは理解しようとする心が働きます。

そもそもその理解しようとすること自体
悟りから離れる行為なので
解説があって、それを理解しようとする道は
悟りの道ではなくなってしまうのです。



「人の幸せのために頑張ろう」

など、一般的に善い事とされるものは
悟りの道ですね。


しかし、ここで
「人の幸せのために頑張ろう」という善行が
どういうものであるかを理解し
それを知って行動しては道とはなりません。

ただただ人を思いやり、
人の幸せをひたすら願い
そういう自分を分析、判断、評価せず、
ただただ人の幸せのために尽くすこと

これを(例えて言えば)純粋に行い続けることが
悟りの道なのです。


よって釈迦の教えもイエスの教えも
ただただ純粋にそれを実践できる人が
悟りの道を歩いていることになります。

実践できる状態では
これらの教えの本当の意味を分かることはできないので
もし、「意味がわかった!」と言ってしまった瞬間
まったく何もわかっていないことになります。


悟りの学問があるとしたら
それは学ぶことなく
ただただ実践することにあります。

学ぶことなく、というのは例えなのですが
学ぶことなく学び
あとは実践のみです。

ある意味、学ぶときは
実践開始前のみで
実践が始まったら
どれだけ純粋にその行為が行えるか
がポイントです。



自分の信じた道(もちろん善なる道)が第一で
例えて言えば釈迦もイエスも
捨てて
ただただ実践あるのみなのです。


よって悟りの学問は
あるけどあるのではなく
ないのだけどあるのですね。



ちなみに
悟りについて研究をすることは
悟りの道から離れてしまう可能性が高いです。

しかし、その研究をとことんやって
わからないことだらけになったら
それは大きなチャンスかもしれません。

「わからない」
これは正しい答えです。

そこまで行けるほど研究し尽くせたら
素晴らしい。

(ちなみに「わからない~」と
何もせずに言うだけでは全くだめです(笑)
研究し尽くしての言葉であるからこそなんです)

そこまでたどり着いたら
そこからどうしたらいいか、
きっとわかります。

わからなくなるのにわかるなんて変だね。(笑)


それが悟りの面白いところです。

(ここで「悟りは面白いんだぁ!」
とわかってしまってはダメですよ(笑)




私の書いた言葉たちに引っかかることなく
皆様が
ますます素晴らしい道を歩けますように。

(私の文は例えだらけ、なんです)


プロフィール

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー