[Edit]



[Edit]

釈迦の教えからわかること

釈迦の教えにより

釈迦のいた時代がどうであったか
その時代において
釈迦がどんな人であったか

それがわかります



悟りの道は人の数ほどあり
釈迦の教えが
すべての人に合うわけではない

釈迦の教えは
悟りの道

数ある道のひとつで正しい

しかし、すべての人に合っているわけではない

釈迦の教えから
悟りの道を論理的に学び
それを自分の悟りの道に生かせばいいと思います。



悟りとは
自分の人生を全うすることである。

人生を卒業した人が
悟った人であり、
今、人生を全うしようとして
奮闘している人は
いつか悟るでしょう。


ちなみに私は釈迦の教えの
ほんの一部しか知りません。
しかし、その一部だけで
釈迦がどうして悟りの道を歩いたのか
なにが釈迦をそうさせたのかが
一部わかります。

私の歩いた道の一部から
私がどんな人であったかが
一部わかるように。




人には生きがい
生きる目的が必要です。

それがあるからこそ、
今のこの世の中。

この今の時代、いいね、と思います。


例えて言えば
この時代は素晴らしい。


もし、ある人にとって
今万歳と言えない状況であるのであれば
自分が万歳と言えるよう
がんばること

(例えて言えば
私もかつてその道を歩いています。
自分の理想のために命を懸けて
頑張りました)


これが今の世の中を作っている

人って素晴らしいですね


生きがい、目的

より良くしようとする志

生きていくうえでの宝物であり
それをさらに全うしようとすることは
悟りの道である


例えで色々書きました
読んでどう感じたか
そして自分はどう生きていきたいのか

それが悟りの道に役立ちます



プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


