[Edit]



[Edit]

2つの意味を超える


私のこの道の始まりは
ひとつの閃きからでした。


「自分を捨てて喜んでなんでもしよう」



私はこれで直接は
至ることはできませんでしたが
これを極めることは
悟りへの道とつながります。

(私はその都度のひらめきを
実行していました。
何かの転機があるごとに
新しいひらめきがあったので
その都度、前のひらめきを手放しては
その時のひらめきを実践していたのでした)



この

「自分を捨てて喜んでなんでもしよう」


の「喜んで」は
反対の意味も含まれた言葉になります。

(喜んでない時があるからこそ、
喜んでいる時がわかる)


一つの言葉に
二つの意味が含まれていること。


これを飛び越えることが

悟ること

だと思います。



まず、


「喜んで」

そう言う時は
二つの存在(「喜んで」と反対の意味の「嫌々」)
を認めることになります。

「喜んで」だけではそれが本当にそうなのかはわかりません。

「嫌々」があってこその、「喜んで」なのれすね。

(反対の意味を比べることによって
今の自分がどうであるかを知ることができます。
この世界では。)

そして、
その二つのうち、思いっきり「喜んで」をする。

そうすると、どうなるれしょう?


「喜んで」をし続ければし続けるほど「喜んで」が表に出てきて
「喜んで」が出てくるにつれて
裏の「嫌々な思い」も大きくなる。

それでも、さらに「喜んで」
を実践し続ける。

すると、ある日、それを超えた状態になる。



それはある時に
勝手に起こります。




それを超越してしまうのれす。






Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-05-30│02:33 |
  • [edit]
e-278 鍵コメさん コメント ありがとうございます!

知りませんでした(@_@)

見てみましたよ。

ズバリ
悟りはこの世界だからこそ達せるものです!
(*・ω・*)ポッ
  • 2013-05-30│07:25 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


