[Edit]

無駄がない



悟った人は想いを超えている。

その人の中に
例えば「喜んで」とか「嫌々」とかの
相反する想いの発生源がない。

(「喜んで」についての参考記事→2つの意味を超える

なぜならそもそも
その想いのもととなるものがないから。


それがない。
それそのものがない。
それを超えた。


日常の行動をするとき、
普通は思考や、ある思いが
常にその行動に付随してるので
行動と、その行動をしようとする間に
隙間というか、時間差が生まれる。

悟るまでは、
動いているようで実は純粋に動いていなかった。

動けていなかった。

なにかの思いとともに動いていた。

なにかのついでに動いてた。

行動のその場所にいたのではなく、
別の場所にいながら行動してた。



でも、悟った人にはその隙間がない。

行動をさえぎるものがない。

別の場所がない。

だから、行動と私の間の時間差がない。


そして、行動そのものになっている。


だからスムーズに動ける。動いている。


ふとした瞬間、動ける。動いている。


動く私と動きに区別がない。


悟った人は動きそのもの。


なにも、なにもさえぎるものがない。
無駄がない。



(*・ω・*)ポッ






Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー