[Edit]

修行僧


かつてのラピ。は

修行僧

と言われていたくらい
やってました(笑)


どの瞬間も、
実践してました。



その頃の私は
何か解決しなければならない問題を
抱えているような感じでした。


でもだからこそ
実践を頑張れたのだと思います。


あと、漠然と思ってたこと。
前にもブログに書いたと思うけど

「私はこの生で終わり。
もう生まれ変わらない」

そう思ってました。


この世界はいいことや嫌なことがあって
それの繰り返し。

もうそんな繰り返しは嫌だ。

それを終りにする。

生まれ変わることはもうない。

もう生まれ変わらないので
「来世でがんばる」という選択肢はない。

今やるしかない。

もうやり直しもない。

だから今世しかない。


こんな思いでの実践でした。




そしていろいろあって
ついに彼岸へ。

その問題から解放されました。

問題が消えました。




悟りの道は
決して楽なものではありません。


無理して
この悟りの道を選択する必要は
ないと思います。

どうぞ
無理なさらず
今を生きてください。




でも、それでも、、。

もし本気で至りたいのであれば、、。


その道は厳しいですよ。

なぜなら私は
厳しい道を経て至ったから。

そして今ならその厳しさが
道には必要だと知っています。

(ちなみに実践中は
「自分を捨てて」でやっていたので
厳しさを思う暇はありませんでした。
そんな感情も無視でしたから。)



それは「激流」とも言われているものです。

激流を渡り終えた先が彼岸なのですが
渡り終えたら まさしく激流が消え
彼岸にわかったことがわかります。

それはひたすら実践をしていたときに
ふと、訪れます。

それは
誰も予想ができないものれす。




悟りの道はやっぱり修行だと言えます。

修行=実践 

です。


その実践は日常でできるものです。
特別なことではありません。

日常だからこそ実践できる

とも言えます。


山にこもる必要は
全くありません。

出家の必要もありません。



(*・ω・*)ポッ





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー