[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

「真実の私」の誤解


私の大勘違い体験を元に書かせてもらいます!


よくスピリチュアルで

「真実の私」「永遠の私」

それとともにいる、ともに在る
とか言うのがありますね。


実はこの次元で感じてる「私」は
永遠でも真実でもない
相対的「私」です。


その「私」は意図しないといないでしょう?

「私」といることを選択しないと
ともにいられないでしょう?

「私」の存在を忘れてしまうこともあって
常に意識的に「私」といなければ
「私」はいないでしょう?


常に自分の意志を働かせなければ
一緒にいられない「私」は
真実の私ではありません。

意識を働かせなくても一緒にいる
と言えたとしても
一緒にいるという表現なのなら
それは真実の私と分離している「私」です。

一緒にいる

そもそもこの表現は
一緒にいる存在と離れているから、
分離しているからこそできるものです。


実は私はこの「私」と常にともにあると
意識ができるようになっていたので
これで私はある意味これがなかなかの境地だと
勘違いしてました。

明らかにその態度でした。


意識ができる「私」は
意識できるということですから
真実の私ではありません。

私と分離しているからこそ意識できるのであって
意識そのものではないから意識できるのであって
絶対的意識そのものとは違います。


自称悟り人の方たちは
この相対的「私」の段階の状態で
悟ってると勘違いされていることが多い。



実はその人の表現している言葉を見ると、
本物か偽者かわかってしまいます。


自称悟り人さんの表現する言葉には
「意図」「意志」「選択」などがあり、
常に「私」のある状態です。


至ればこの「私」が消えて
よく言われている「永遠の絶対的意識」
の状態になるのですが
至られていない方の表現にはしっかり
「私」がいる。


その「私」を永遠の私だと思っているのですが
本当の永遠の私の次元ではないので
表現しようとしても正しく表現できていない。


あと、本物の覚者の方の言葉を
勝手に解釈して
勝手に意味づけしている。

ご本人はまじめに
そう思って書いていらっしゃるのでしょうけど
残念ながら的外れです。


今のこの次元しか知らない人が
覚者の言葉をちゃんと理解できるはずがない。


同じ言葉ひとつでも次元が違うということです。


今、この相対的次元にいる方のできることは
その覚者の言葉を勝手に解釈して語ったり
自分の勘違いしている「私」がいる状態が
最高の状態であると思い込み語るより、

まず、実践して彼岸へお渡りください。



まだ渡れていません。

幻想が消えていません。



彼岸にたどり着いたときの状況は
何かが輝いたり、気づきがあったり
「そうか!わかった!」
ということではないのです。


実際、渡り終えたときの私の感想は

「何じゃこりゃ?」


ですので。


何かがわかったりするどころか
今まで知らなかった次元にふといたので
何も言葉にすることはできませんでした。


これは?いったい?



ただただその次元にいるしかできませんでした。


この私はいったい何?



いまだに表現できません。

なぜなら絶対的私であり、一緒にいるどころか
その私そのものであるから
分析したり、判ったりすることができないからです。


今、この真っ只中にいる状況は
やはりどうやっても言葉にできず
そうあるしかできません。



(*・ω・*)ポッ



ちなみにわかりにくい方は
「私」という言葉を「愛」に置き換えてみてください。

「常に愛とともに在る。」

愛と分離しているからこそ
できる表現です。



「光」や「真実」に置き換えてもいいかもです。

、、かつての私がそう表現していましたね。

すみません、、。

(;´▽`A``




スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして、こんにちは。
最近遊びにきました♪
分離がない、意図のしようがない、それそのもの☆のお話。
希望がわいてきました。ありがとうございまーす!
エゴの言うことを聞いてあげると、エゴが少しの間だけ静かにしてくれるので、甘やかしていたんですね。
でも、やっぱりいつまでも分離したままじゃ寂しいなー。
一体になったような気になって、また離れて。。。ってもういいよ!
いっちょ頑張ってみる?なんて思ってます。
また、遊びにきますねー。よろしくです♪
  • 2013-08-06│11:33 |
  • 実践マン URL│
  • [edit]
e-278 実践マン さん  コメント ありがとうございます!

実践マンさん、ようこそ、はじめまして!

同じことの繰り返し、とことんやってみて
「もういいよ、、、」って思ったときがチャンスですね。

エゴを甘やかす(=野放し)より
とことんそれを制御して最終的にエゴそのものの消滅。

それが私がお勧めしている実践です。

ちなみにこの実践は中途半端では効きませんよん。

どうぞ、これからもよろしくです。

本気で挑まれるのなら
私はいつでも応援しています!

希望(それも分離された幻想です)すらも手放して
ひたすら実践ですよ!
(*・ω・*)ポッ
  • 2013-08-06│23:53 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


