[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

なにを実践する?


私の実際やった実践を紹介させていただいてますが
至る道はひとつではないので
私と同じ方法でなくてもいいわけです。

なので自分の納得する方法
がいいと思います。

自分が納得した実践であれば
迷いはないですよね?


しっかりなにを実践していくかを考えて
決めたらあとはもう、考えることなく
ひたすら実践です。


ちなみに「悟りたい」という動機での実践では
効果がないです。


最終的に悟りが目的だとは思いますが
ほんとうにそうなりたいのなら
悟りを目的にせず、
ただただ実践、それのみをしていきます。



実践に何を選んだらいいか。


前にも書いたと思いますが実践は
一般的に言われている「奉仕」や「いいこと」を
選ぶといいです。


実践は、この相対的世界だからこそできます。

相対的なことを超えるためのこととして
相対的なことを絶対的なこととして実践していきます。

たとえば「いいこと」と「わるいこと」があるとします。

「いいこと」は「わるいこと」があって存在できるのですが
(=相対的)
それを「いいことしかない」(=絶対的)
として実践していきます。

だから「いいこと」を
とことんしていくことが実践となります。


それなら「わるいこと」を絶対的とし、
それをとことん実践でもいいんじゃない?
と思うかもしれません。



でもどっちの実践がいいのかというと
遠回りをしたくないのなら

「いいこと」

を選ぶべきです。



なぜなら自分の価値観で
「わるいこと」を実践に選んだとき、
いつか、必ず自分の価値観により
「罪悪感」に出会うからです。


価値観も幻想ですが、
この相対的世界では幻想が
大きな影響を及ぼすことがあります。


余計な影響はいらないですよね?


「罪悪感」

この思い、発生させる必要はないし、
その思いは実践を妨げる原因となります。


迷わず、まっすぐ実践したいのであれば
罪悪感を発生させない、

「いいこと」

を選ぶべきです。

そしてひたすら実践です!!

「いいこと」を

まっすぐ、まっすぐ


実践れす!



(*・ω・*)ポッ





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


