[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

日常の実践


私がやってきた実践は
日常で普通にしてきました。

山にこもったり、何か特別な時間を作ったり
する必要はありませんでした。


なぜならモットーは

「いますぐ実践!」

これだからです。



私のやってきたことはいろいろありますけど
ひと言で言うと

「自分の決めたことを
例外なくやり続ける」

です。



「自分を捨てて喜んでなんでもしよう」

を決めた時は
私が人に何かを頼んだとき
嫌な顔をされたら嫌だなぁ
という気持ちがありました。


それなら私は
何を頼まれても喜んで引き受けよう!
とその実践を決めたのでした。


ということは
言い方を変えたら実践は

自分がしてもらってうれしいことをする

かな。


ちなみに決心したら例外なしですよ。
自分が「こうする」と決めたことを
自分の生き方として守り通します。

たとえば自分が「喜んで」を実践して
誰かに軽くあしらわれても
またはそれが馬鹿みたいであっても
例外なく実践です。

この実践の途中に受ける大変なことすら
喜んで受け取り実践です。


決めたらまっしぐらです。


これができるかできないかが
分かれ道ですよ。


「とことん」


がポイントです。


実はこの実践は結果的に
たとえ自分を捨て実践していても
自分を捨てているからこそ、
いい影響を自分にいつのまにか及ぼしています。


私もその実践中
気づかないうちにいろんな恩恵を受けていました。


でもその恩恵はおまけで、
最終目的ではありませんので
それすらも手放して実践です。


私、悟りなんて目指してなくて
でも自分の生き方に疑問を持って
それを迷わず実践して、、、、。


そしてこんなところに至れたなんて
なんとも不思議れす。



@(*・ω・*)ポッ



スポンサーサイト

Trackback

Comment

ありがとです!物凄い意志力使うようになってきました。やればやるほど次々と内面から出てくる出てくる。そんな時こそ、TKさんラピさんの言葉思い出して闘ってます。
  • 2013-08-28│13:06 |
  • ランタナ URL│
  • [edit]
e-278 ランタナさん  コメント ありがとうございます!

ランタナたん、がんばってるね!

その出てくる声が出なくなるまで、
そこまでがんばるのレス。

応援してるよ!

ランタナたんならできる!!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-08-28│14:06 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
はい!!
  • 2013-08-28│21:24 |
  • ランタナ URL│
  • [edit]
拝見しました。掲示板…。すごすぎてコメントできませんでしたσ^_^;
皆さん、勉強家だし精進してますね。すごいです。
わ、私にはそこまで突き詰められない…。すいません(T_T)
でも参考になりました、自分なりの実践方法が分かりそうです。
日々の生活はほぼ家族の為です。自分の為の時間は睡眠ぐらい。それとこうしたブログ読みの時間(笑)
それすらも明日の為。
その毎日に疲れ、愚痴もあり、子どもにもガミガミ言い、落ち込み、偏頭痛に悩まされて、ただただ疲れています。幸せももちろんありますが。
その不満だらけの日々の行動を、家族の為と意識してひとつひとつ行動、言葉を発してみます。意識してする、というのが大切かなと。そして、ため息しながら後回しにしていたことを先にする、誰にも何事にも感謝!します。
とりあえず、先のことは考えずやってみます。
至る、なんて私には大きすぎるかもしれません。
でも掲示板の皆様にも勇気を頂きました。
私も人生二度ほど、私なりのどん底があり引き寄せをしり、結局は悟らなあかんやんってなりました。

何度も足踏み、後退するかもしれませんが、とりあえずじぶんの行動、話すことを意識してやってみます。
こんな感じで良いのかしら…?いかんせん、理解力が乏しく…。
  • 2013-08-28│22:03 |
  • よっす URL│
  • [edit]
e-278 ランタナたん コメント ありがとうございます!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-08-28│22:16 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
e-278 よっすさん コメント ありがとうございます!

よっすたん、理解する必要はないですよ。
大丈夫です!

うん、まずは一歩を踏み出そう。
自分が決めた実践をどんな時もするのれす。

「めんどいなぁ。嫌だなぁ」
こういう声がエゴの声ですから
その声に負けないように実践です。
エゴの声は幻なんですよ。

よっすたんもどん底を経験してるのですね。
そしてそこから這い上がってきたのですね。

その経験がこれからの力になると思いますよ。
「それができたんだから、今回もできる!」ってね。

引き寄せなどいろんなことを経験して
「悟るしかない」と思ったよっすたんは
問題の大元に挑戦しようとしていますね。

うん、そのままのよっすたんの日常で
実践やってみてください!
「エゴに負けない」がポイントです。

足踏み、後退、気にしなくていいです。
それを責めるのもエゴなので無視で大丈夫。
エゴの声が聞こえても実践していれば
気にならなくなります。

ただ、体調だけは気を付けてね。

実践してて なにか気になることがあったら
掲示板にもぜひどうぞ!
@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-08-28│22:30 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
ありがとうございます(*^^*)
すいません、またもや質問です。
つまづきながらも、精進してます。とりあえず動く、をしてます。いやな考えがよぎると、家族の為と切り替えてます。

実践しながら、思ったのですが…実践とは、ストイックにただひたすらに精進するという感じでしょうか?
スポーツならコーチの言う通りにただひたすらに無我夢中にトレーニングするみたいな。
自分の意思を無くして、ただただする、というか…。

そのようなスタンスでよろしいのでしょうか?
あと瞑想も始めようとしています。普通に思考を見つめ、空っぽになるのを目指せばイイですか?

またお手すきなとき、よろしくお願いします。

  • 2013-08-31│15:50 |
  • よっす URL│
  • [edit]
e-278 よっすさん コメント ありがとうございます!

お!よっすたん、実践しているのですね。

うん、そうですね。
よっすたんの言う通り、本気で取り組むのなら
「ストイックに精進する」
そんな感じです。

考える暇もなく ただひたすら実践です。
私はそうでした。

実際その実践をする前に
「ストイックに実践すること」を想像したら
大変なことだと思うかもしれません。

でも、この「大変だ!」という声もエゴの声ですので
気にせず、実践すると、
思った以上にいろんな恩恵を受けていくと思います。

でもそれは目的ではないので恩恵を受けても
さらに実践なのですが
この実践を決心して(ある意味あきらめて)
とことんやってみると、
なかなかできるもんなんだなと感じるかもしれません。

まずはここからだと思います。
順番に進んでいきます。

瞑想は実は私はまともにしたことがありません。
空っぽを目指すとのことですが
ひたすら実践していると勝手に空っぽになる時があります。
その頃はそれは気付いていませんでしたが
実践そのものを瞑想として日々私はしていました。

人それぞれの道がありますので
瞑想が効果的なこともあるのかもですが
私はしていませんでした。

あえて言えば
「生きること自体を瞑想とし、実践こそが瞑想」
そんな感じでした。

瞑想とは何かに集中して余計な考えを起こさない、
と捉えていました。

だから実践に集中し、考える時間を作らなかったです。

ただこれがすべての答えではないです。
いろんな道があると思います。

自分の思考を意図的に停止させていく
静かな時間があってもいいのではないかと思います。
=瞑想ですかね。

@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-09-01│00:07 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


