[Edit]

徹底的に感謝


普通みんなそれぞれの思考パターンがあり
それに流されるまま過ごしています。

ここで、少しでも幸せでありたいのであれば
その思考パターンから解放される必要があります。

思考パターンとは
「カルマ」と言えるかもしれません。

この方法で
カルマから解放される可能性があります。


それは

「感謝」

です。

それも徹底した感謝です。

ある時は感謝して
ある時は感謝できない。

これではまだまだカルマどっぷりですから
そこから解放されたければ
単に感謝するのではなく

「どんな時も感謝」

これです。



何か出来事があったとします。

この出来事に対して
自分の常識に当てはめて
自分の思いを発してしまうと
同じパターンにはまってしまい、
そこから抜けられません。


「この出来事には感謝できないだろう。」


そう判断してしまうのがエゴです。
それまでの思考パターンです。
それでは今のまま、何も変わりません。


今まで感謝できなかったようなことにも感謝する。


今までのパターンから離れています。

今までできなかったことができた。

ひとつ、自分の思考パターンによる支配から
解放されたことになります。


ただ、この思考パターンは
気を抜くと、元通りになってしまいます。

なぜなら今までそのパターンで
ずっと生きてきたからです。

そう簡単にはできないかもしれません。
でもしなければ始まりません。


できる時もあればできない時もある

これではカルマからの解放は
まだまだです。



本当に解放されたければ
今と違うことをする必要があります。

もし、今まで幸せであったなら
幸せでありたい、と思わないでしょう?

今幸せであるなら
変わる必要はありません。
そのままでいいのではないでしょうか。


今幸せでありたいと願うのなら
思考に流される毎日ではなく
しっかりと意図的に
自分の表現することを選んでいきましょう。


それが


「常に感謝する」


何があっても感謝です。



これをずっと続けていたら
いつの間にか変わっています。


変わろうとしても変われません。


この感謝による実践で
いつの間にか変わってしまうのです。


変わろうとしてはいけません。


ひたすら実践していれば
おまけでいつのまにか変わっています。


だから気にせず
感謝し続けてくださいね。


どんな時もですよ!


@(*・ω・*)ポッ





スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お世話になってます(*^_^*)
はい、何をすべきか良く分かりました。
シンプルで、でも難しい…。
理想とする自分、もしくは世界を考えねば…と止まってました。

感謝、から始めてみます。
私には必要です。
本当にありがとうございます!!
No title
e-278 よっすさん コメント ありがとうございます!

よっすたん、よかった。

よっすたんの道、決定ですね。


どんな時も感謝。
感謝できそうもないことにも感謝。
誰にも感謝。

常に感謝しまくりです!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-10-31│22:41 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
凄いです!
本当にそうですよね。感謝してるのに維持張ったり怒って全く伝わらない気持ちが相手に届かず苛立ちの繰り返しや悲しさなんて感謝の気持ちを言葉や態度などで示せば相手も嬉しいし自分も嬉しいハッピー何ですよね。何かの価値理念とか全て取っ払い感謝で生きる素晴らしさを伝えたいですね。性格的に有り難うと感謝習慣ないお年寄りいますが
感謝されずに生きてきたからだろうと推測してます。ばあちゃんなんですが、他界しました。色んな想いを胸に心の生活習慣病にならなあ生き方を推奨しているので ファンになりました!ヤッズさんのところから今やって来て目からウロコ取れましたね!有り難う御座いました!!
  • 2013-11-01│10:31 |
  • モッチ URL│
  • [edit]
極端に
私は全てに感謝してます。極端に言えば生かされていることを意識した感じることが出来た理解したからです。皆助け合っていることささえあって生きてることを当たり前な感じで中々気付けない人だったんです。私。親の心も分からなかった。言わないからです。そう感謝しない性格は環境が招いたのを最近知ったんです。介護のため暮らしたことのない所に来て初めて理解しました。親の愛はすでに知り感謝尽くせないものだと分かりました。こういう輪廻を変えていきたいと思って常に修行の日々です。自分からですね。
世界を変えるのは常に自分から周りから新しいものから少しずつそして大胆にと思ってます。ミクロからマクロまで感謝尽くせないですね。
  • 2013-11-01│10:43 |
  • モッチ URL│
  • [edit]
No title
ラピ。さん、こんにちは。お久しぶりです。
毎日こちらのHPと掲示板に訪問しておりますが、
まだまだ根気が足りなくて恥ずかしい限りです。
どんな時も、どんな時も、どんな時も実践!が
どんな時もじゃなくなっています。
正直こんなに厳しいとは思いませんでした。
自分にうんざりしっぱなしですが、諦めずやっていきます。

  • 2013-11-01│16:47 |
  • えっこ URL│
  • [edit]
No title
e-278 モッチさん コメント ありがとうございます!

ヤッズ★さんのところからいらっしゃったのですね。
ようこそ!

はい。

「常に感謝」は素晴らしい実践です。

モッチさんもどうぞ実践してみてくださいね。

ポイントは「どんな時も感謝」です。
  • 2013-11-01│22:06 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
e-278 えっこさん コメント ありがとうございます!

えっこたん、いつもありがとう!

「うんざり」もエゴの声だから
気にしないで実践して大丈夫だよ。

@(*・ω・*)ポッ


  • 2013-11-01│22:15 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
感謝します
ラピ。さん、はじめまして。

ブログ、掲示板を読ませていただきました。
ありがとうございました。
ここではない、この先のどこかへの道への道しるべを探し続けているものです。


激流というのがどんなものなのか考えていたときに思い出したことがあります。

娘が小さかった頃、多分5,6才くらいだっと思います。
県外から小さいイトコが久しぶりに泊りがけで遊びにきたとき、彼女はお姉ちゃんぶるのが楽しくて、それはそれは一生懸命お世話してあげていました。

私やイトコの母親(私の妹)が、お姉ちゃんぶり煽てて褒めたたえたものだから、彼女自身はとってもいい気持ちで頑張ってくれていたようなのですが、どこかで限界を超えていたようです。

夜、寝る前に、イトコが娘のお気に入りの毛布を要求したときに、爆発してしまいました。

貸してあげたいのに差し出せなくてボロボロ涙がこぼれるんです。
決して、イヤとは言いません。でも手放せないのです。
そのうち大声で泣きじゃくりだして、ほとんどパニックのようになってしまいました。
差し出すことの限界にきてしまっていたのだと思います。

そして、泣きながら毛布を抱きしめたまま眠ってしまいました。


ラピ。さんのいわれる激流とは、この状況の大人版なのでしょうか?

毛布を抱きしめたまま眠ってしまって次の朝を迎えたら、激流を渡ったことにはならないですね?

泣きながら、パニックおこしながら、毛布を差し出さなければならないのですね?




身が引き締まる思いです。


私にとって、遠い遠い道のように思われますが、今、感謝からやりなおします。


ありがとうございます。
  • 2013-11-03│10:15 |
  • meiko URL│
  • [edit]
No title
e-278 meikoさん コメント ありがとうございます!

meikoさん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました!

毛布の出来事で例えるのなら、はい。
すぐに毛布を差し出すことです。

そしてさらに差し出し続けることです。


@(*・ω・*)ポッ

  • 2013-11-03│13:34 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
何に対しても 差出しつづけられるよう実践していきたいと思います。

こちらに訪れさせていただき、勉強させていただき励みになります。


お返事ありがとうございました。
  • 2013-11-04│13:17 |
  • meiko URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-07│10:23 |
  • [edit]
No title
e-278 鍵コメさん コメント ありがとうございます!

鍵コメさん、よかったら
掲示板に書き込みを転記してもいいですか?

ワクワクをとことんし尽して。
し尽して、、、。

もう何もなくなった時が
激流への一歩だと思います。

@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-11-07│19:30 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
No title
実践を伴わない解釈だけの内容の文章で、読み返してみて非常に恥ずかしいというエゴの声は無視して・・・

よろしくお願いします。
  • 2013-11-07│22:38 |
  • meiko URL│
  • [edit]
No title
e-278 meikoさん コメント ありがとうございます!

meikoさん、どうもありがとです。

では、meikoさんのお名前で
転記させていただきます!

掲示板でもどぞ、よろしくね!
@(*・ω・*)ポッ
  • 2013-11-07│23:17 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-10│11:39 |
  • [edit]
No title
やっぱりこちらに戻ってきてしまいました。

私は悟りを目指しているのではなく、自分と周囲の幸せを目指しているのだと、途中で明確になったのです。
最初の書き込みのときは モヤモヤしていたのです。
紛らわしくてすみません。


「感謝」には力がありますね。
「いつでもどんなときにも感謝」やってみて初めてわかりました。

いままで小馬鹿にしていたのです^^;

亡くなった祖母が 心に波風が立つといつも「南無阿弥陀仏」と唱えていましたが、同じ効果があるのかもしない。

心にピリオドがうてます。
エゴをその場に プチっと留めることができます。
そこで軌道修正できます。

徹底的を始めてまだほんの1週間程度ですが。
周囲が勝手に変わっていきます。
不思議です。
でもこれは おまけなのですね?

今は、いわゆる酔っ払い状態かもしれないです。
でも、なにがどんな風に変わっていくか、楽しみに続けていこうと思います。


「下から」も「差し出すこと」も「意識的に接すること」も、感謝してたら自然とそうなってきます。

不思議です。






  • 2013-11-10│14:07 |
  • meiko URL│
  • [edit]
No title
e-278 meikoさん コメント ありがとうございます!

お帰りなさい@(*・ω・*)ポッ

了解しました!

実はmeikoさんにお返事を書いていたら
記事が書けそうなくらいになったので
記事にさせていただきますね。

meikoさん
徹底的に感謝応援していますよ!



  • 2013-11-10│15:48 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー