[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

改訂 ラピ。流実践 (第一段階)


みなさま、いかがおすごしですか?


私は結果的に至ったのですが
私の通った道を
まだまだうまく説明はできていない気がします。

ちょっと思い出してみました。

私の道です。



私のやり方としては
まず、自分にとっての問題を
どうしたら解決できるかを考えました。

この問題は人それぞれだと思います。

どんな問題でも
まずは自分で解決しようと
その解決方法を考えます。

そしてとことん自分が納得する解決法が見つかるまで
考えます。

ちなみに私の第一の実践

「自分を捨てて喜んで何でもしよう」

というのも
とことん考えてひらめいた方法でした。

それまでのわがままな自分を反省して、
どんな生き方をしたらいいか
という問いでした。

丸くなって一人、
精一杯考え続けたことを思い出します。

「どうしたらいい?どうしたらいい?」

ひたすら問いました。

そしてその時の私の人生のテーマとして
私はどうやって生きていったらいいか、
それに対しての答えを得ました。

この答えを得たとき、
問うのをやめ、
実践に移りました。

どんな時もその実践に例外はありませんでした。

というか、ないつもりだった、と言えるかもしれません。

その時の自分なりの一生懸命でいいと思います。

今、その頃の自分を思えば
まったく不完全でした。

でも、その時はそれなりに一生懸命でした。

自分の実践していることに疑問も持たず、
一生懸命でした。

それでいいのです。

自分なりの方法を見つけたら
とことんやり尽くすのです。

自分が決めたことなのだから
とことんできるでしょう。


私がブログや掲示板で書き込みをしていて感じたことは
人から言われた実践法は
なかなか実践しきれない、ということです。

だからやはり、自分の問題を解決する
自分のやり方を突き通すことが
大切だと思ってます。

自分でしっかり決めて
とことんする。

決めた実践を自分の生き方として
とことん実践し尽す、
ということです。


そうすればしっかりと「自分」が育ちます。


「自分」が育ってないのに
「自分」が希薄なのに
「自分」が消えることはできないでしょう。

ステップを飛ばすことはできません。


私もかなり「自分」が強かったです。

人の言うことは
聞いてるようで聞いてなかったです。

そして自分の決めたことはやり通しました。

最終的に決めるときは、自分が決めてました。


そうすればだれの責任にもできない。


人に責任転嫁してるようでは
まずだめです。

それは一つの逃げ道となり、
実践になりません。


しっかり自分と向き合って
自分の人生のテーマを決めましょう。

まずはそれをやり遂げなければ
悟りへの道は開かれない。

なぜなら「悟りへの門」は

「自分」を思いっきり生きた人

に現れるからです。

(まだこの時、門は閉まっていますが、、、。
ここからの実践は、それまでと変わります。)


ちなみに私のかつての実践はどれも
自分の人生をかけています。

おおげさかな、、、。

いや、そうなんです。(笑)


@(*・ω・*)ポッ


スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-22│11:24 |
  • [edit]
Re: No title
e-278 鍵こめさん コメント ありがとうございます!


進むことを決心したのですね。

私も進むことを師に報告した時には
すでに進んでおりました。

どんな時も自分の責任で自分の意志を使っていきました。


ちなみに「怖い」というものですが
これをもって至ることはできません。

鍵こめさんは至るのが目的ではないかもですが。

この「怖い」という感情は消そうとするより
かわすほうがいいと思います。

いろんな方法があると思いますが、、。

ちなみに私は「怖い」と思う暇もなく
ひたすら自分の決めたことを実践しました。

「怖い」と思う時間を自分に与えなかったのです。

鍵こめさんは自分の方法を知っているようですので
どうぞがんばってください。

自分の意志ある限り実践し続ける。

これが私の歩いてきた道です。
  • 2013-11-22│20:22 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-23│15:37 |
  • [edit]
はじめまして笑
おはようございます。
はじめまして、さいです。笑 こちらでははじめてです!!
ちょこちょこ寄らせてもらっています。
お元気かな?笑
昨日26日から息子の遺作600点より毎日UPし始めました
。拙い絵ですかお暇な折にご覧ください。
facebookではすでに200作UPしています。
息子は写真もかなり好きで5000枚ぐらい撮っています。今、整理中です。

かつやくをおいのりします。
たまにお便りください!!笑
No title
e-278  PSY さいさん コメント ありがとうございます!

さいさん、ご無沙汰してます!
書き込み、うれしいです。
@(*・ω・*)ポッ

はい!元気でやってます。

、、でも最近、ブログの書き込みがストップしてました。(;´▽`A‘‘

そろそろまた書き込もうと思ってますので
これからもよろしくです!

さいさんちにも、遊びに行きますね!


  • 2013-11-28│08:00 |
  • ラピ。 URL
  • [edit]
arigatou
今日見つけました。
おそくなりました。ヤフーと違うしラピさんのブログは膨大にあるので迷路にまよいます!!
正月前、忙しいけどなかよくおくらしください。
しかし迷路のごとくです!!
らいねんもよろしくです。
1人の戻りやはり楽です。
No title
e-278  PSYsai さん コメント ありがとうございます!

さいさん、見つけてくださってありがとう!
@(*・ω・*)ポッ

ブログをはじめてまもなく丸7年です。

自分でもびっくり(笑)

今年もいろんなことがありました。
さいさん、いつもありがとう。

そして来年もどぞ
よろしくお願いします!

  • 2013-12-18│07:37 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


