[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

次元


ちょっと前に次元について
掲示板に書き込みがあったので
それについて書きたいと思います。

@(*・ω・*)ポッ



よく掲示板で使われている次元について。

「次元が違う」

とはどういうことか。

(至ってる状態と、そうでない状態を
「次元が違う」と
表現することがあります)


例えばですが

長さの単位で重さは普通 測れませんね。


そういうことです。
(って何が?(笑)


至った状況は
そうでない人と比べることができない。

じつは比べるということ自体、
至ってない人でしかできないんです。

至ってしまえば
比べることを超えています。

言い方を変えたら
比べるものがないのです。
(なんもないから・対象が消滅しているから)

比べるものがある人と
比べるものが元々ない人を
同じ単位で測れるわけがない。

比べるものがある人(=至ってない人)が
至ってる人と至ってない人を
比べること自体、
比べるものがある次元ですから
その行為自体、至っていない次元どまりで
至った状態がそんなものでわかるはずがない
ということです。

至っている人と、そうでない人は
同じ単位上ではなく
同じ直線上でもない、
ということです。


まったく違う、ということです。

それを

「次元が違う」

という例えで表現しています。



「次元という言葉より
意識のレベルという言葉を使ったらどうか?」



という提案を掲示板でいただきました。


意識のレベルって
直線上で、
上とか下とか
高いとか低いとかではかるのですよね?

「至っている状態は意識のレベルが高く
そうでなければ低い。」

とでも表現したらいい、
ということかな?



そうではないです。


そもそも至った状態は
その「ものさし」がないので
至ってない人の物差しでは測れない
ということです。

測る行為自体、
至った状態にはないのです。


私も体験していますが
至ってない状態で
(至ってない意識の状態で)
至った状態を思い浮かべても
まったく見当違いになる。

至ってない時はどうやっても
至った状態は想像上でしかない、ということ。

そしてその想像は
的を得ていません。

至ってない状態で
どうやっても至った状態は
経験できないということ。

根本的なものが違うんです。


それを例えで

「次元が違う」

と表現しています。


一言で表現できますので。

説明すると長くなるので
「次元」という言葉を使わせていただいてます。

「次元」という言葉は
例えで使わせていただいてます。

@(*・ω・*)ポッ




ちなみに至った状態は
いろんな例えで表現できますので
言葉の一つにひっかかって
大切なものを見落としてしまうことは
もったいないと思いますがね。

言葉なんて
誤解を生じやすいですから。

それより、言葉の奥にあるものに対しての
直感っていうんですかね、
それを大切にしてほしいですね。


私も至る前は
師の言葉がさっぱりわかりませんでした。

(当たり前です。次元が違うので。
そもそも理解しようとすればするほど
至った状態から離れていくのですよ。)

でもその言葉の奥にある
一貫したものを直感しました。

そして私は

「この方は本物かもしれない。
私の知らない世界が確実にあるのかもしれない。」


と直感し、
そこから先に進めたのです。


そして至ってしまえば
師と同じ次元(←これは例えですよ)ですので
師の言葉がなぜだかわかってしまうのです。


@(*・ω・*)ポッ


あともうひとつ。

確かに至れば比べるもの、測るものがないのですが
まだ比べるものがある 至っていない状態で
比べるものがない状態を真似しても
比べるものがないふりをしても
意味が全くありませんので
ご注意ください。


それよりも今、
比べるものがある状態を
精一杯生きることです。

至った状態を、真似しても
それは偽物ですので
偽物になろうとするより、
今の自分の真実を生きてください。

比べるものがある状態を
しっかり生き尽くしてください。

それが


急がば回れ


です。


偽物になってはいけません。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


