[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

第1の実践 自分を捨てて喜んで何でもしよう



このカテゴリでは
かつての私の実践について
書こうと思います。

「私の道」なので参考程度に見てください。

人の数だけ道はあるのですから。


私はいろんな実践をし尽して
今の境地に至ることができました。

のんびりだらだらとした生き方では
今の境地に至れなかったことは確かです。


私はしっかりと方向性を決め
それに向かってしっかりと歩いたからこそ
今があるのだと思っています。


人生、どんな生き方しても
自由ですよね。

でも私はもう
生まれ変わらないと決めていたので
この人生しかチャンスはなく、
だからこそ、がんばることができました。

しっかりと自分の道を決めて精進すると
必ず得るものはあると思います。

そしてさらに進めば
「得る」とか「得られない」とか

そういうものを超えた境地になります。

相対的な次元をしっかり生きることで
絶対的次元の道が開かれます。


まずはやってみなくては。


だれもあなたの代わりになれる人は
いないのです。




私の第一の実践

「自分を捨てて喜んで何でもしよう」

私はこれをすると決めてから
何年も真面目にやっていました。

なぜ、この実践をしようと決めたのか?

それまでは何も考えず
自分の思うようにわがままに生きていました。

そんな自分を反省して
どう生きたらいいかを真剣に自分に問い
得た答えでした。

真剣に問うて得た答えでしたので
この道しかない
と私は実践することを決心しました。


初めの実践を決めるときは
しっかり自分の納得する答えが出るまで
問うといいと思います。


自分を捨てるということは
実は(その時は気づいていなかったのですが)
相対的に周りも捨てることになっていました。


だから私はいろんな人の中にいても
誰もいないのと同じでした。


自分を捨てていたので
自分から発生するものがあまりありませんでした。

ただし、この頃はまだ「私」があったので
意志を使って「私」を捨てていました。


その都度、自分を切り捨てる感じです。

「自分の気持ちを切り捨てる。」

という感じのものでした。

何かが起こる前に切り捨てるようにしていました。


普通に過ごしている時は「自分を捨てて」。
そして周りも必然的に捨てる形になって
何も発生しない状態。

そして人との交流の時に出来事が発生。

その時にこそ、「喜んで」
の姿勢で対応します。

自分を捨てて、、、。



ちなみにこの「切り捨てる」実践は
長年実践していたので
普通にできるようになっていて、
激流を渡るときに大変役に立ちました。

(激流とは第1の実践が終了して
第2の扉が開くのですが
その第2の道の例え、別名です。
これは第1の実践を精一杯した人にしか開きません。
私は何年もこの第1の実践を自分の生き方として
実践していたからこそ、第2の扉が現れました。
激流とはその名前の通り
厳しい道となります。)

そして
自分を捨てて日々過ごしてきたおかげで
いろんなことを困難だと感じる自分も捨てていたので
日々、実践をがんばることができたのも事実です。



ちなみに自分を捨てる実践で
辛い思いをしたとしても
その辛い思いすらも捨てるのが実践でした。

そして「喜んで!」です。

実践により、「辛い」と思う前に
切り捨てることができました。
だから、辛いと思ったとしても
それについての記憶がほとんどない。

うまくことばに表せませんが
自分を捨て続けて
「辛い」と思う自分も捨て続けていましたので
その実践で「辛い」と思った記憶がありません。



私は第一の実践の時、
それなりに幸せでした。

自分を捨てることによって
自分の実践を邪魔する思いがなく、
思いっきり自分の決めたことを実践できていましたから。



自分の思い通りにがんばれる。


なんて素敵なことでしょう。


※ちなみに実践は
必ず自分の善なるものさしで
方向性を決めます。

それが一番の近道です。



@(*・ω・*)ポッ







スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


