[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

集中


私の歩いた道のキーワードのひとつが

集中

です。


対象が消滅すると
集中する対象がないので
集中するものがありません。

(変な言い方ですが
言葉にするとそんな感じです。)


集中力が散漫になって
集中できない、ということではなく

集中しきった後の境地、
集中を超えた境地で
対象が消滅したから集中ができない

ということです。

だから同じ「集中できない」という言葉でも
意味がまったく違います。



そんな日常はどうなるかというと
集中することなく行動できています。

行動を遮る「もの」がないので
行動そのものとなっています。


集中という点がなく、
だから拡散してしまうので
どうやってもくつろぐしかない。

(くつろぐ、という言葉も例えですが。
実はくつろぐことすらもしていない。)


行動の区別がないので
仕事も休日も全く同じ、変わらずです。

何もしていません。

でもしているように見えます。



なにもすることなくできてしまう。


そのような感じです。


いったいこの状況がどういうことなのか。

うまく言えませんが
この境地は想像以上、
そしてまさしく想像外のものでした。


想像できる境地ではありません。

だってそもそもその境地に至ったら
想像する対象がありませんからね。

想像しようがありません。


だからその境地を想像するより
日常をがんばったほうがいいです。

自分の善なる声に従って決めた
自分のするべきことを
日々がんばるのです。


私も自分が決めたことをひたすらがんばりました。

自分の理想の生き方としてただただ
がんばりました。


私はエゴがとっても強かったので
しつこくがんばりました。(笑)

自分の善なる理想実現のために。


@(*・ω・*)ポッ




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


