[Edit]

意志の力


エゴ

って、今の境地になるまで
私はわかっておりませんでした。


なくなってしまったから
「あ、エゴってそういうことだったのか」
ってわかりました。


ちなみにエゴのイメージって
あんまりよくないのかな?


実はそうでもない。


私はかなりエゴが強かったのですが

エゴが強い=意志が強い

とも言えるんです。


ということはエゴが強ければ
決心したことをとことんやり抜ける力となるんです。


私は至ることを「卒業」と表現することがありますが
至ること=エゴの卒業とも言えるかもしれません。


「エゴの卒業」ということは
エゴをクリアしなければならない。

ということは
エゴをなかったことにしたり
エゴを見て見ぬ振りすることでは
卒業は無理だということ。

エゴ=意志をしっかり使って
日々を生きることです。


人には素晴らしい意志の力がある。

それを活かしてしっかりと生きること
それ自体が
人として生きる修行となる。


意志で生きることは
大変なこともあるかもしれない。

でもその大変なことは
意志が強いから起こるのであり、
そのおかげでその大変なことを
さらに乗り越える意志の力がわいてくる。


どんなことでもいいから
一つ決めて
それをやり通そう。


小さなことでもい。


自分の責任で決めたことを
やり通すのだ。


それだけで何かが変わってくる。


一つを極めることは素晴らしい。


自分の人生かけてがんばれる
善なる目標が
見つかるといいね。

でも小さな目標でもいい。

それに向かって
清き道を歩くこと。


それ自体素晴らし。



@(*・ω・*)ポッ



Comment

No title
tkさん&ラピさん>
ラピさんの絶対の幸せは、
穏やかな幸せに酔っていますか?
次元が落ちたように見えます。
  • 2014-10-15│14:23 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
e-278 ローマ法王さん コメント ありがとうございます!

私は幸せに酔うことはできませんよ。
そんなものないから、ご心配なく。

どういう話なら次元が高いのでしょうか?

ローマ法王さんの望む話は
どんな話ですかね?

  • 2014-10-15│15:31 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
>私は幸せに酔うことはできませんよ。
そんなものないから、ご心配なく。

なら、良かったです。

>どういう話なら次元が高いのでしょうか?

実は、適当に使っちゃいました
前の掲示板でtkさんが使ってた記憶が

>ローマ法王さんの望む話は
どんな話ですかね?

絶対の幸せなんてあるのか
tkさんにご判断頂きたいななんて
  • 2014-10-15│16:21 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
e-278 ローマ法王さん コメント ありがとうございます!

「次元」という言葉は例えです。

そして「絶対的幸せ」も例えです。

私の状態では「幸せ」も「不幸せ」も
あり得ません。

だから「幸せを超えた幸せ」とも
言えるかもね。

(そもそも幸せという言葉では表せないのだ)

ちなみにローマ法王さんのこの書き込みは
ローマ法王さんにとって
意味ある書き込みですか?

>絶対の幸せなんてあるのか
>tkさんにご判断頂きたいななんて

何のために でしょう?
  • 2014-10-15│22:22 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
>ローマ法王さんにとって
>意味ある書き込みですか?

意味は考えてませんでした

>絶対的幸せ

にひっかかっただけで。


例えにしても、絶対的って???幸せって???

幸せをこえた、でも幸せなんですか???

なので。

死んだら幸せではなくなります?

死んでも幸せ?

わざわざ、その言葉を選ぶのはなぜですか?

>何のために でしょう?

tkさんにはひっかからない?と思って。
  • 2014-10-15│22:33 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
別に「幸せ」という言葉を選ばなくてもいいですよ。

ただ私のこのブログのかつてのテーマが
「絶対的幸せ」だったからです。

正直、私は何も言う必要はありませんね。

ローマ法王さんがどんなに想像しても
想像できないと思います。

なぜならそれは想像上のこと
ではないからです。
  • 2014-10-15│22:38 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ちなみにですね

>ローマ法王さんにとって
>意味ある書き込みですか?

この質問は言い換えたら
ローマ法王さんにとって
有益な書き込みですか?という意味です。


ローマ法王さんの役に立つか?
ということです。
  • 2014-10-15│22:42 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
>別に「幸せ」という言葉を選ばなくてもいいですよ。

>ただ私のこのブログのかつてのテーマが
「絶対的幸せ」だったからです。

幸せを熱く訴えてたのは、そういう背景でしたか。

>でもまぁ、確実に私は
幸せなのです。

でも、ブログ記事にはこう書いてあって、

なんか酔ってる感じが、にじみ出てるかな。
  • 2014-10-15│23:01 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
>ローマ法王さんにとって
有益な書き込みですか?という意味です。

ひっかかったので、書き込みました。

有益でなくても良いです。
  • 2014-10-15│23:09 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
かつてTK師が「酔っ払い」と言ってたことを
真似されてるんですね、、。

別にどう思われてもかまいません。

「ラピ。は酔っ払いだ」
とご自由に思っていてください。

思うのは私ではないし。
  • 2014-10-16│07:39 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ちなみに。

>幸せを熱く訴えてたのは、そういう背景でしたか。

熱く訴えてなんかないですが
そう感じましたか。

へぇ。
  • 2014-10-16│07:41 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
収束したみたいなので、去りますね。

ありがとうございました。
  • 2014-10-16│09:00 |
  • ローマ法王 URL│
  • [edit]
No title
ローマ法王さん

ローマ法王さんの人生に
意味のある、役に立つ質問であったなら
良かったのにな。

ローマ法王さんの毎日が
ますます充実したものでありますように。

@(*・ω・*)ポッ
  • 2014-10-16│16:04 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー