[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

それそのもの と エゴについて


私の表現している

「それそのもの」

とは、感覚ではありません。


感覚とは
感じる対象があるからこそのものであり、
それを感じる「私」があるからこそ。

対象が消滅した私は
「それそのもの」を
感覚と表現することはできません。


それそのものとは
それそのものであり、
「それ」とそれを感じる「私」の分離がありません。

「それそのものという感覚
という表現はまだ対象があるからこそ
できるのであって
(=まだ対象が消滅していない)
それそのものは
それそのもの、
それのみです。

かといって、(分離の反対で)一体化しているのか?
と聞かれたらそうでもない。

そもそも対象が消滅している状態なので
言葉では「分離していない」と言いますが
そもそもそれ自体がないのだ。

分離するものがないし、
一体化するものもない、ということ。

それそのもの

、、、言葉ではうまく表現できんのよね。




ちなみにいろいろ書いていますが
私は「エゴ」が悪いものだとは思っていない。

なのに、エゴが消滅したふりをする人がいる。

私からしたら
しっかり「エゴ」が見ているのですが、、、、。

なんで、「ふり」をするのだろう。

そして、それがないことが
スゴイことだと思うのだろうか。

そもそもスゴイと思うこと自体、エゴだよね。


「エゴ」があるからこそ、
助けられていることがたくさんある。

今、エゴがあるなら
それを見て見ぬふりをするのではなく、
しっかり、自分のエゴに挑戦してほしいです。

というか、エゴがあるからこそ
挑戦できるのだ。

エゴがあるからこそ、
善なる目標を設定して
それに向かって頑張ることができる。

「エゴ」は「意志」とも言える。

「エゴ」って言葉、
あまりいいイメージないよね。

いろんなことをがんばる「意志」こそが
実はエゴです。


ということは「エゴ」を「意志」に
置き換えてほしい。


ね、エゴって必要でしょ?


「こころざし」は生きていく中で
大切よね?



@(*・ω・*)ポッ



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


