[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

理想と集中力


私はかつて

「こうあるべきだ!」

というのがありました。
(自分に対してです)


その「こうあるべきだ」というのが
私の理想で、
まるでそうであるように生きることを
決心しました。


それをただただ
自分の在り方として決心し
ひたすらそうであるよう努めました。


なぜ、そこまでとことんできたのだろう、、、。


ズバリ、エゴが強かったからだろうなぁ。


このエゴに対して
エゴをなくそうとする方向性では
今の私には至れなかったです。


そのエゴに挑戦したんです。


(ちなみに至るまで
それがエゴって知りませんでした。
実は大きな大きなエゴだった(笑)


ちなみに至るまで何がエゴか
分かりません。


なぜなら、何がエゴか、と考えたり
判断したりすること自体
エゴの動きだからです。

だからエゴがまだある時点で
「これはエゴだ」と決めつけることは
実は意味なく、
それ自体、エゴを増強します。

それならエゴの判断をあきらめて
自分の善なる道を進む方がいい。

あ~だこ~だ
エゴについて考えるより
理想なる道を。

エゴを消そうとするのではなく
理想なる道を進む。


何度か書いてますが
エゴを消そうとしても
消すことはできない。

エゴが消えざるを得ない状況にもっていくのがいい。

だから、エゴがなにであるか、しらなくていい。


精進すれば
いつのまにかエゴの声は少なくなる。

私流に表現すれば

集中力が高まる

ということです。


私は日常の実践により
集中力を極めました。

第1の実践で
コツをつかみ

第2の実践でそれをいかし
さらに進んだ。


無駄なことは何一つない。


@(*・ω・*)ポッ


スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。
感謝の言葉を述べさせてください。

誠にありがとうございます。

実践を続けるしかありませんので、続けています。(誤解しないでください。自分の意思でそうしています。あなた様にはお分かりだと思いますが。)

実践に際してブログの内容がとても参考になっております。さらには心が折れそうなときなどに励みになっております。

最近は日を追うごとに雑念が減ってきました。と言うか雑念がわいてきたら、自分の力の出来る限り、頑張って集中するようにしています。このおこないを習慣にして、無意識でも出来るように精進して努めたいと思います。

これからの展開が楽しみですが、あまり頭を働かせないように無心でいるように心がけております。

これからもご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。ありがとうございます。
  • 2014-11-18│22:22 |
  • 青木 URL│
  • [edit]
青木さん

こんばんは!

うん、うん。

>実践を続けるしかありませんので、続けています。
>(誤解しないでください。自分の意思でそうしています。
>あなた様にはお分かりだと思いますが。)

ええ。

私もそうでした。

やるしかなかったのです。
進むしかなかったです。

そもそも かつてがどうだったか、
忘れるくらいの集中力でしたので
戻りようがなかったのです。

ということは前に進むしかない。

しかし、誰かに言われてやったのではない。

かつてのその「私がやる!」と決めたのです。


これからもいろいろなことがあると思いますが
そういう時、
私はどう乗り越えたのかというと
「必ず自分はできる」
という強い意志でした。

自分を信じました。

これは人それぞれなので
自分のあった方法がいいと思うのですが
私は私を信じることで
乗り切りました。

ただ私の通った道をすべて正しく言葉で表すことが
難しいです。

いろんな要素化が絡んでいるからです。

でもできる限り、これからも伝えられたらと思っています。


青木さん。

どうぞ、これからも清き道を!

どうもありがとうございます!
  • 2014-11-18│23:10 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


