[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]


心は
喜びの原因にもなるし
苦悩の原因にもなる。

(ちなみにここで言っている「心」とは
一般的に「心」と思われているものです。
「心」という言葉で
表現している「それ」のことです。)


生きていれば楽しいこともあるし
そうでないこともあるのは
実は楽しいことがあるからです。

もし、苦悩を消滅させたければ
楽しいことも消滅させる必要があります。

なぜなら楽しいことと
苦悩は表裏一体だからです。

その心がなくなれば
更なる安らぎの境地が現れるのですが
その状態はことばで 表すことはできないし
今、心を拠り所としている
多くの人たちにとっては
想像できないことだと思います。

それはなぜなら心を拠り所としているからであり
ある意味、心がなければ生きていけないからです。



(この安らぎの境地は
例えて言えば
何にも頼ることなく安らいでいる状態であり、
苦にも楽にも影響されることなく
なにも起こることもなく
常に安らいでいる状態です。
その安らぎには何も必要なく
ただそれのみ。

例えて言えば波の無い海だろうか。
しかし、実はその海すらもない。

嵐の日もあるし、穏やかな日もある
といった
移り変わる海自体がそもそもない。

心は海とも例えられる。)


もし、心を消滅(=苦を消滅)させたければ
自分が拠り所としているものを
消滅させなければならず
自分の存在の危険を感じる旅となるでしょう。

それが「激流」というものであり、
この境地にいる人が
めったにいないのは
簡単な道ではないからです。

だから現実的に考えて
普通、心を消滅させる必要はないと思います。


しかし、この喜びと苦悩が存在する世界、
心を拠り所として生きる世界で
できる限り苦を減らすことができる
生き方があります。


それは
絶え間ない善なる方向への意識と
日常の規則正しい生活です。

善の方向から外れることなく
善の方向を向いていれば
存在する苦悩はあったとしても
善の方向に切り替えやすくなります。

昔から言われている「善」とされている教えは
理に適っており
それを実践することによって
この世界を生きやすくなるでしょう。

心を善の方向に向けて
日々清らかな行いを積み重ねることにより
カルマが少しずつ解消され
少しずつ生きやすくなると思います。

それは必ず未来にもつながります。

この積み重ねは
すぐに結果は出ないかもですが
気付かぬうちに善の積み重ねの効果は
出てきますから
安心して善を積まれることをお勧めします。

私もそこから始まっていますので。

そのためにも
理想を夢みて何もせずに過ごすより
何か一つでもいいからできる善なることを
積み重ねていくといいと思います。


ヒントのひとつは「子供頃の心」です。

自分が子供だった頃ってどうだったでしょうか。
思い出してみるのもいいと思います。

何もなくても穏やかな時間があったり
好きな時間があったよね。

私はその頃から実践を始めていますので
その意識で実践に臨むことができました。

まっすぐ自分を信じて
進むことができました。


大人になると知識が増える分、
あれこれと考えちゃうんです。

その知識の一つがスピ系の知識。

使えるものもあるけどもそうでないのもある。

自分の善なる理想に向けて
がんばろうとする自分を
遮る知識は
ほぼいらないと考えていいと思います。

スピ系の知識が
自分が何もしなくていいという理由となるのなら
それはいらない知識です。

善なる行いをしようとするとき、
それについてあれこれ言い訳したくなるのなら
その知識はいらない。



@(*・ω・*)ポッ




スポンサーサイト

Comment

教えをありがとうございます。

近況をコメントします。


実践?続けています。

私の実践は起こる出来事に対して怠らず精

一杯努める➕わたしの善は自分を捨てて自

分が人にされたいことを人にしよう。で

す。心意気はこの世界の暗闇を私が光にな

って明るくしようです(笑)どうやって明

るくするか?は模索中です。


私の場合はやらざる得ない状況なので、実

践?しています。最近を振り返った感想で

すが、思っていたよりはるかにハードで壮

絶でした。今までの人生も波瀾万丈でした

が、今回のは息をつく暇がない。辛すぎて

夜に家に帰ってきて2回泣きました。自分

のことで泣いたのは初めてです。たぶん、

この先も壮絶な予定です。恩恵なのか?良

い意味でまわりの環境が変わりつつあるの

がわかります。私を見て、良い意味でまわ

りの人間が変わっていきます。更に自分の

体力、精神力がつきました。


私は今回の生で生まれ変わらない。輪廻転

生が事実では無かったとしても、実践を通

してこの生を全うしたことに悔いはない。

を目標にしていますので、実践の濃度を密

にするために環境が変化して幸福になって

も、更に自分をとことん追い詰めて苦のな

かに入っています。


私は人間とは苦が当たり前で人間にとって

幸福などは堕落していて、不幸こそ人とし

て成長していると考えるようになりまし

た。ですから、幸せの状態が怖いです。こ

れじゃまずいと思い、何かしら苦しいこと

辛いことを探すようになりました。


最初の頃はこれから先の事や毎日のことを

考えると辛かったのですが、幸いなことに

考えてる暇が無くなった。思考を無にして

集中して仕事をしないと失敗(まわりの

人に迷惑がかかる)してしまうので、仕事

が終わってもクタクタで思い悩むことがで

きない。さらに恩恵なのか?今では悩みが

無いです。仕事も壮絶で辛いですけど、辛

くないです(笑)日常も仕事の時の習慣な

んでしょうか。思考が無か、無に近い状態

です。辛いのは朝だけで眠い➕寒さもあっ

て少し億劫なだけです。一日一日、確実に

成長できてると思います。


ラピ様のブログは励み➕勉強になりますの

で本当に感謝しています。

ありがとうございます。


また、書き込ませていただきます。

それでは失礼します。
  • 2014-12-14│00:20 |
  • 青木 URL│
  • [edit]
No title
青木さん

報告ありがとうございます。
がんばられていますね。

>不幸こそ人として成長していると考えるようになりました。

ある意味そうですね。
辛いことを乗り越えたとき、必ず成長しています。

>ですから、幸せの状態が怖いです。

なるほど。
しかし、その「怖い」というのはエゴの動きです。
青木さんの思いの動きです。

その幸せをステップに
さらに実践に励むこともできます。

青木さんの実践が「自分を捨てて」であるのなら
その怖い、という自分も捨てるのです。

そして「幸福は堕落」という思いも手放して
実践に集中です。

>これじゃまずいと思い、何かしら苦しいこと
>辛いことを探すようになりました。

よって「怖い」という思いから発生するこの行動は
「怖い」を捨てることで
必要ではなくなります。

そしてさらに実践に励むことができます。

これからもどうぞ、清き道を。
  • 2014-12-14│01:19 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
お言葉ありがとうございます。


>しかし、その「怖い」というのはエゴの動きです。
青木さんの思いの動きです。

その幸せをステップに
さらに実践に励むこともできます。

青木さんの実践が「自分を捨てて」であるのなら
その怖い、という自分も捨てるのです。

そして「幸福は堕落」という思いも手放して
実践に集中です。

>これじゃまずいと思い、何かしら苦しいこと
>辛いことを探すようになりました。

よって「怖い」という思いから発生するこの行動は
「怖い」を捨てることで
必要ではなくなります。



はい。承知しました。

私の清き道、全力で走ります。

  • 2014-12-14│14:56 |
  • 青木 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


