[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

悟っているかどうか

自分は悟っている
と思っている方が
結構いると思います。

(、、そもそも悟りは「思う」ものでは
ないのですが、、、、。)


本当に悟っているかはどうかは
簡単にわかります。

そのひとつは。


例えばこういったブログを書いている状態と
(自分が悟ったとして
それをブログに書いている時の状態など)
日常を過ごしている状態が
同じか?

ということです。


例えば自分は悟って至福状態にあると言う時
それが24時間
コントロールすることなく
続いているか?

ということです。



ある時は幸せで
ある時はそうでないことがある。

ブログを書く時は幸せだけど
日常に戻れば嫌なこともある。

これでは明らかに
悟っているとは言えません。


なぜ私がそういうことを
書くのかというと。


私自身が24時間
意図することなく幸せであることを
指標としていて
まだ悟っていない時は
それを達成できていないことを
わかっていたからです。

ブログでそれらしきことを書いたとしても
それがずっと続くかと言えば
普通はそうではない。


私の場合、徹底して24時間
そうであるよう努めていました。

もちろんブログを書く時も
日常を過ごす時も。

しかし、
幸せであることを
常に意図する必要がありました。

これでは明らかに悟っていません。


悟った状態は言葉には表せないのですが
例えて言えば
意図することなく
そうであります。

幸せになることを決心することなく
すでにそうであります。

そして実は
幸せになることすら必要ありません。

幸せを超えてしまうことです。


幸せでなく幸せ


であります。




ちなみに苦が消滅した状態は
存在します。

実はこれは
ほとんどの人に必要ありません。

そこまでめちゃくちゃ苦しんでいる人は
実はいない。

苦しいこともあるけど
楽しいこともあるからです。

癒される時間もどこかにあると思うし
ホッとする時間もちょこちょこある。


本当に100%苦しむ、
例えて言えば24時間ずっと苦しんでいる時、
この苦の消滅を願う気持ちが
最大になると思います。

苦の消滅は
最高の苦の先にあります。

苦集滅道です。

これは言葉そのままです。



私にとって苦とは何だったのでしょうか。

話せば長くなります、、(笑)

しかし、最後は
限界への挑戦でした。

その挑戦が
最大の苦をもたらしました。



ちなみに余談ですが
体は大切にしてくださいね。

自分で自分の体を傷つけてはなりません。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こんにちは。初めまして。

悟りで
テロ行為の関係者の人達を改心させることはできませんか?
手段は神通力でも説得でもマインドコントロールでも
何でもいいです。

テロ行為をする人間やそれを受ける人間が
すでに救われているとか道の途中とかはこの際関係なく、
とにかくISIS、ISILなどのテロにある、
「人間(人間という自然な機能)を故意に殺す」
思考・行為そのものを消し去りたいのです。
こう書けば、テロ行為そのものが「現代人が行きついた自然な行為」
と言われそうで、事実そうなのでしょうが、
それはこの際関係なく。

世間に(特にネット上に)は自称悟った人が大勢いますが、
(自称しかできないので当然ではありますが)
その人たちは人を救っているのでしょうか。
人を救うために興ってきた悟り、
人を救うために渡ってきたバトン、
そういうものは未だ達せられず、幻想なのでしょうか。
(記憶でしかないので事実幻想ですがそういうこっちゃなく)

恐怖に泣き叫んで血だらけで逃げ回る自然な者達を
テレビの前でふんぞり返って「見える、聞こえる、これだこれ」
って言ってる「これ」達にも、
何かできることはないでしょうか。

何卒、何卒、宜しくお願いします。
  • 2015-11-16│16:24 |
  • sugano URL│
  • [edit]
No title
suganoさん


こんばんは。はじめまして。


>悟りで
>テロ行為の関係者の人達を改心させることはできませんか?
>手段は神通力でも説得でもマインドコントロールでも
>何でもいいです。


例えば悟って対象が消滅すれば、
テロ行為は行わないと思います。
行えません。

そもそもなぜテロ行為をするのでしょうか。

その原因を消滅させれば
テロそのものも消滅するでしょう。




>テロ行為をする人間やそれを受ける人間が
>すでに救われているとか道の途中とかはこの際関係なく、


どこかのスピ系がそう言っていたのですか?
その言葉の意味がわかりません。



>とにかくISIS、ISILなどのテロにある、
>「人間(人間という自然な機能)を故意に殺す」
>思考・行為そのものを消し去りたいのです。


suganoさんの思考や行為を消し去りたいのですか?
それとも自分以外の人の思考や行為を消し去りたいのですか?


悟れば思考や行為はある意味、消滅いたします。

それは悟ればすべてにおいてそうであって
「人間(人間という自然な機能)を故意に殺す」
についての思考や行為は当然ですが
それ以外のこともすべて消滅いたします。


ちなみに私の場合ですが
例えば、私がテロをするような人間であれば
悟れなかったと思います。

自分がした行為は必ず
自分に返ってきます。

例外はありません。

なぜならその事実を自分が一番知っているからです。

一番自分を責める人はだれかというと
「自分」です。
(エゴ=自分がある場合ですが)

自己正当化のためにいろんな理由をつけたとしても
事実は変わりません。

「すでに救われているからいい」???

そんなはずありません。

しかし被害者である方々は
すでにそうなってしまった場合、
加害者の人よりカルマは消されています。

加害者はカルマを重ねてしまってます。

しかし、大変残念な話です。



>こう書けば、テロ行為そのものが
>「現代人が行きついた自然な行為」
>と言われそうで、事実そうなのでしょうが、
>それはこの際関係なく。


いえ、いえ。

現代人が行きついた自然な行為????

それは誰が言ったのでしょうか。
suganoさんがそう思っているのですか?
事実なのですか???

現代も昔も変わりません。

昔はダメで現代は許されるとか
決してそう言うことはありません。

そういう理論があるのですか???



>世間に(特にネット上に)は自称悟った人が大勢いますが、
>(自称しかできないので当然ではありますが)
>その人たちは人を救っているのでしょうか。


人を迷わせているだけだと思います。



>人を救うために興ってきた悟り、
>人を救うために渡ってきたバトン、
>そういうものは未だ達せられず、幻想なのでしょうか。
>(記憶でしかないので事実幻想ですがそういうこっちゃなく)


人を救うための悟り、ですか。

実は最終的に例えで言えば
自分を救えるのは自分しかありません。
(しかし、それは最終的であって
自我がある場合、人のためにできることがたくさんあります。
この部分は伝えるのが難しいです、、。)

私の場合、例えて言えば最高の苦悩に挑戦し
そこを突破して対象(苦悩)が消滅し、
苦悩する私も消滅いたしました。

だから私の歩いてきた道を伝えることによって
苦悩する誰かの力になれるかも、と思っています。
(しかし、並大抵の道ではないのですが、、)

だから苦悩により
人を殺めるくらいであれば
その苦悩を活かして
悟りの道を歩くのほうがいいと思います。
(しかし、並大抵の道ではないのですが)

苦悩は殺めることでは解決できず
(当たり前です)
それによる解決では解決できず、
結果、永遠にそれが続くでしょう。

その連鎖を断ち切るのが悟りです。


結果的に悟りは
人を救うことになるかもですが
その悟りの道を歩くのは
自分しかいなくて
自分の代わりになれる人はいません。

だから私が何かの力で
誰かを悟らせるというのはもちろん無理な話で
手助けはできるかもですが
自分が歩くしかありません。

ということはどういうことかというと。

一人一人が決心するしかありません。

ちなみに表面上だけの決心はダメです。



>(記憶でしかないので事実幻想ですがそういうこっちゃなく)

これはどういう意味でしょうか。

だれにとってそれは幻想なのでしょうか。
記憶でしかない、ってどういうことでしょうか。



>恐怖に泣き叫んで血だらけで逃げ回る自然な者達を


自然な者たち??


>テレビの前でふんぞり返って「見える、聞こえる、これだこれ」
>って言ってる「これ」達にも、
>何かできることはないでしょうか。


「見える、聞こえる、これだこれ」
ってどういう意味でしょうか。

ふんぞり返っているって誰のことでしょうか。

「これ」達って誰を指していますか?



>何卒、何卒、宜しくお願いします。



今、大切なものはなんでしょうか。
守る人がいますか。

まずは身近な人を大切にしてください。

それができなければ
遠くの人を助けることはできません。

テレビの前でどう感じていますか?

それを今の環境で生きるのに生かしてください。



suganoさんはどうしたいでしょうか。

今のこの環境を捨てて助けに行きますか?

私はそれはひとまずはお勧めできません。

テロをテレビを見たときに感じるものは
人それぞれ違っていて
それはその人の生き様を語っています。

よってそのテレビから感じた感情を
今に活かしてください。

学ぶものがあるはずです。


目の前から一歩づつ歩いていけば
気づけばいろんなことができています。

どんなことも今の一歩からです。

そして答えは人の数だけあるのです。

suganoさんの答えはいかがですか?

精神世界の話はおいといて
自分はどう思いますか。


許せない人がいたら
まず、自分は決してそういう人にはならないと決心すること。

そして許せない人がいたら
どうするか。

この答えも人の数だけあります。

ぜひ、suganoさんは正義の味方でいて下さい。


正義の味方は
マインドコントロールなんてしないんですよ。
  • 2015-11-16│22:10 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。お返事ありがとうございました。

伝わらなかった部分は、ブログ上にいる自称悟った人達の
受け売りで書いた部分なので伝わりませんでした。
適当で申し訳ありません。

自分が書いた内容が見当違いだという事と、
四の五の言わずに自分が今やるべき・やりたい事を実直にやるしか
ないのかなという事を教えていただいた気がします。

ありがとうございました。
  • 2015-11-17│09:10 |
  • sugano URL│
  • [edit]
No title
suganoさん

自称悟った人たちの言葉は
普通の人にとっては
もっともなことを言っているように見えるかもしれません。

それがとても厄介です。

その自称悟った人の言葉をうのみにし
変な先入観を持っている人が
このブログにたくさん来ました。

しかし、悟った人は
その矛盾を見破ってしまいます。



>四の五の言わずに自分が今やるべき・やりたい事を
>実直にやるしかないのかな


はい。

ここで大切なのは善なる道をえらぶことです。

私も自分の善なる心を信じて
進みました。

suganoさんの
これからのご活躍をお祈りしています。

どうぞ、善なる道を。
  • 2015-11-17│12:58 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


