[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

私の上に降る雪は、、、。

私のかつて好きだった詩です。

中原中也の生い立ちの歌です。




生い立ちの歌
 
   Ⅰ

    幼 年 時
私の上に降る雪は
真綿(まわた)のようでありました

    少 年 時
私の上に降る雪は
霙(みぞれ)のようでありました

    十七〜十九
私の上に降る雪は
霰(あられ)のように散りました

    二十〜二十二
私の上に降る雪は
雹(ひょう)であるかと思われた

    二十三
私の上に降る雪は
ひどい吹雪(ふぶき)とみえました

    二十四
私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……

   Ⅱ

私の上に降る雪は
花びらのように降ってきます
薪(たきぎ)の燃える音もして
凍(こお)るみ空の黝(くろ)む頃

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸(さしの)べて降りました

私の上に降る雪は
熱い額(ひたい)に落ちもくる
涙のようでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して、神様に
長生(ながいき)したいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞潔(ていけつ)でありました





私が24歳の頃って、
転職して地元に帰ってきた頃でしょうか。
(地元で久々の採用があったため)

その仕事は今もずっと
続けています。

詩では24歳は
いとしめやかになりました……となっていますが
私とは違います(;^ω^)

この詩の年表通りに
私は生きていませんが、、、。


しかし、この詩での
降る雪の表現が
とても好きでした。


「私の上に降る雪は
いと貞潔(ていけつ)でありました」


私に降った雪は
冷たく厳しかったであろうか。

しかし、それは今思うと
とても暖かいものであったのかもしれない。

そしてまさしく
貞潔であったのかもしれない。


そのおかげで、
今があるから。


私の起こったことすべてに
感謝しても感謝しきれません。


そして感謝を超えて
感謝以上の感謝であります。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


