[Edit]

善なる基準と理想

自分なりの善なる基準と理想を
募集いたします!

@(*・ω・*)ポッ


※ただいま、募集を終了しております。
ご了承ください。



理想は自分のあり方でもいいし
理想の世界でもいいです。

どっちの理想も
実現するよう、日々を積み重ねてください。

これらの内容を
このコメント欄にお書きください。

このコメント欄に書かれた方のお名前は
こちらにピックアップさせていただきます。


ここで善なる基準や理想を書いてくださった方は
サポートさせていただきます。

自分の書いた基準と理想を守って
毎日を過ごしてください。
これは必須です。
自分が考えて決めたものですから
人から言われた目標より
守りやすいと思います。


基本
主人公は自分ですので
なるべく自分で解決してください。

しかし、
もし、困った時があったら
お手伝いさせていただきます。

私の言葉から
自分にとって使えるものを
どうぞ、ご自由にお使いください!


ここのコメント欄に書いてくださった方。

清き道を応援させていただきます。

(この記事は常に
一番上になるようにしています
最新記事はこの次の記事です!)


宣言された方が困った時に書き込める掲示板は
この掲示板をご利用ください!


☆大好き!ハッピー!な 掲示板

なつかしいね!
(知る人ぞ知る(笑)
@(*・ω・*)ポッ

スレッド立ち上げ、
ご自由にどうぞ。
(今のところ;変更あるかも)

同じ宣言された方同士の
交流の場としてもお使いください。
ご自由にどうぞ!

基本は自分が主人公であることを
お忘れなくね!

つぶやきでもオッケーです(笑)

また、もちろん理想を達成できた報告、
大歓迎です。

みんなでお祝いいたしましょう!


(いろいろ記事の内容は改善することがあります)


追記:
コメントのお返事は
コメントくださった方へのものであり
全ての方に使えるものではありません。

よろしくね!
@(*・ω・*)ポッ




*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:--☆--:*



書き込んでくださった方
(みなさん同じ志を持った仲間です!)


・monicaさん
・ゆうさん
・どてかぼちゃさん
・こじゃけさん
・カノンさん





スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
らぴ。さん 
いつも心に響くメッセージを
ありがとうございます

またお世話になります
よろしくお願い致します

私の理想は
生活の中で自分が関わる人達に
協力、力になれる
役に立つ人でありたいです。
  • 2016-02-11│22:18 |
  • monica URL│
  • [edit]
No title
monicaさん

いつもご訪問いただきありがとうございます。

数時間しかアップしていない記事に
気づいてくださり
幻の(?(笑)ブログに唯一
書き込みをしてくださったお方です。


>生活の中で自分が関わる人達に
>協力、力になれる
>役に立つ人でありたいです。

monicaさんが
monicaさんの周りの人びとのために
常に清き道を歩かれますように。

これからもよろしくお願いいたします。
  • 2016-02-11│23:00 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ラピ。様

その節は大変お世話になりました。
まだまだではございますが、
以前よりはずっと頑張っている自分がいます。

また相談させて頂く時が来ると思います。
その際には是非よろしくお願い致します。

  • 2016-02-15│22:00 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん

お久しぶりです!

がんばられているのですね。
うれしいです。

これからもどうぞ、自分の善なる心を信じて
日々をお過ごしください!


はい!
応援させていただきます。


これから私がお伝えしていくことは
私の道を参考にしたものです。

だから今までと
お伝えする内容が変わるかもですが
もし、私のお伝えすることが
使えるものであれば
どうぞ使ってくださいね!

いつも笑顔でありますように。


よければこちらに
自分の理想や善の基準などについて
書き込んでいただけますか?
(どちらかでもいいです。)
  • 2016-02-15│22:15 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
昨年8月から掲げた理想は…
ラピ。様

昨日は、早々にご返信を頂きありがとうございました。
理想の生き方としては、昨年8月22日のコメント欄に記載させて頂いた内容です。

------理想の生き方として------
私は、自らの良心に従ってそれを信じて行動をします。
明らかに相手が人間としておかしい場合は、
優しいばかりではなく、その場その場に適した
自らの良心に沿った最善の行動を取って
生きていきます。
自分がやられて嫌だったことは人にしません。
嫌なことを世の中から無くすために生きていきます。
嫌な事をされている人は守ります。
人から受ける不利益を恐れず、理想を貫きます。
嫌なことをされたら、「あ~これで悪カルマが消えた」
とでも思って、また理想を生き続けます。
そして何よりも私を大事にしてくれる夫を最も
大事にして生きていきます。
これが私のこれからの信念、指針、理想です。
------------------------------

で、実は、やっていて、意外に出来ているんです。
自分でも「え?」出来るんじゃん…と。
それで、もう少しハードルを上げるとか、
何か練り直す必要があるかな…と近頃考えております。

以前もTK師様にご指導頂いた通り、
まず、徹底的に自分で考えてみねばならないなと
感じているというのが近況です。

またコメントさせて頂きます。
取り急ぎ。。。
  • 2016-02-16│16:40 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
昨年8月から掲げた理想は
ラピ。様

昨日は、早々にご返信を頂きありがとうございました。
理想の生き方としては、昨年8月22日のコメント欄に
記載させて頂いた内容です。

------理想の生き方として------
私は、自らの良心に従ってそれを信じて行動をします。
明らかに相手が人間としておかしい場合は、
優しいばかりではなく、その場その場に適した
自らの良心に沿った最善の行動を取って
生きていきます。
自分がやられて嫌だったことは人にしません。
嫌なことを世の中から無くすために生きていきます。
嫌な事をされている人は守ります。
人から受ける不利益を恐れず、理想を貫きます。
嫌なことをされたら、「あ~これで悪カルマが消えた」
とでも思って、また理想を生き続けます。
そして何よりも私を大事にしてくれる夫を最も
大事にして生きていきます。
これが私のこれからの信念、指針、理想です。
------------------------------

で、実は、やっていて、意外に出来ているんです。
自分でも「え?」出来るんじゃん…と。
それで、もう少しハードルを上げるとか、
何か練り直す必要があるかな・・・と近頃考えております。

以前もTK師様にご指導頂いた通り、
まず、徹底的に自分で考えてみねばならないなと
感じているというのが近況です。

またコメントさせて頂きます。
  • 2016-02-16│19:29 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
はじめまして
ラピ。さん、いつもありがとうございます。

ラピ。さんに宣言させて頂くことで、善なる基準と理想のあり方を意識して実行したいと思います。

善なる基準は、何に対してもいつもきげん良く接し、自分が人から受けて不快と感じた言動は、誰に対してもしない、ということです。
そして、理想のあり方は、いつも自由で、誰にも何にも煩わされず囚われず、あらゆるものとのご縁に感謝しつつ、やりたいことをやれる自分でいる、です。

ラピ。さんから是非アドバイスして頂き、応援して頂きたいです。お願い致します。
  • 2016-02-16│19:38 |
  • こじゃけ URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん

早速の書き込み、ありがとございます。



ヒントをお伝えします。
どう使うかはご自由です!


>で、実は、やっていて、意外に出来ているんです。
>自分でも「え?」出来るんじゃん…と。

善なる実践に関するヒントですが
精一杯する、が基本で
自分の意志を善なる実践に注ぎ、
それ以外には使わないのがコツです。
(極めたければ、ですよ)

また、「子供の心」がヒントです。
子供が自分の理想に向かって頑張っている時、
どんな感じでしょうか?

実は精一杯自分の理想に頑張っていれば
「できているじゃん」と思う(言う・判断する)暇は
厳密に言えばありません。

この判断でモチベーションが下がるというか、
実践に対する甘えが出てしまいます。

また、「え?」出来るんじゃん…と。言っている時の
自分の状態はどうでしょうか。
その時も善なる実践の一部となっているでしょうか?

本当に善なる実践を続けるのなら
自分に対する「できている」という判断は
実践の妨げとなります。



>それで、もう少しハードルを上げるとか、
>何か練り直す必要があるかな・・・と近頃考えております。

それもありかもですが
本当に今、初めに決めた理想について
完璧にできていますでしょうか?

ここでできていると判断するのもありかもですが
私はそうではなかったので
その先がありました。
(判断する自分を捨てていたので
そもそもできているとかの判断はなかったです。
これがよかったみたいです。)

どの程度、理想を目指すのか。

例えば本物の実力あるスポーツ選手であれば
「これでできている」ということはなく
常に毎日、更なる上を目指して
がんばられていると思います。

まだまだ!と。

この姿勢がどこまで極められるかの
分かれ道です。

ヒントです。@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-16│22:11 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
こじゃけさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

宣言してくださってうれしいです。


こじゃけさんにヒントをお伝えします。

>善なる基準は、何に対してもいつもきげん良く接し、
>自分が人から受けて不快と感じた言動は、誰に対してもしない、ということです。

すばらしい善なる基準ですね。

>そして、理想のあり方は、いつも自由で、
>誰にも何にも煩わされず囚われず、
>あらゆるものとのご縁に感謝しつつ、
>やりたいことをやれる自分でいる、です。

ここで、善なる基準と理想のあり方に
矛盾があるのにお気づきでしょうか?
(ちなみに理想の在り方の宣言のなかにも
矛盾が隠れています)

こじゃけさんの理想の「自由」とは
どういうものなのか、
そしてその自由がここに書かれた善なる基準にあっているのか

いかがでしょうか?

善なる基準から理想のあり方は生まれます。

力になりたいと思って書いています。

これからもよろしくね!
@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-16│22:18 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
お返事ありがとうございます。

書き込みさせて頂いて本当に良かったと思います。

善なる基準では、人の言動から自分の善を判断しているのに対して、理想のあり方では、人に囚われたり煩わされたりしたくないと言っているのが矛盾でしょうか?

私の自由とは、しっかりと自立して生き、環境や状況で幸・不幸を感じない、と言うことです。

自分で分からないから、いつまで経っても理想のあり方を生きられないのだと思います。

ヒントを下さってありがとうございます、今はここまでしか思い浮かばないです。

  • 2016-02-16│23:54 |
  • こじゃけ URL│
  • [edit]
No title
ラピ。様

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

精一杯するのですね。
引き続き日々実践してみます。

まだまだなんですけれど、過去は、
直ぐに挫けたり、私はどうせダメ出来ない、
ダメな人間だって植え付けられた固定観念に
縛られて生きていたので、
なんだかここまで努力出来ているのが
良い大人が恥ずかしのですけれど、嬉しいのです。
完璧じゃないのは解っているけれど、嬉しいのです。
だから、嬉しいからもっとやろう!とか、
もっとより良く出来るんじゃないか・・・とか
考えてしまった次第です。
この年になって、やっと自己肯定出来ているという
情けなさですけれど、なんだか凄く嬉しくって、
人にそういう生き方をバカにされても、
私はそれで頑張ろう!!ってより強く思えるのです。
そういう思いで、もう少しハードルを上げるのも
ありなのかな?と思っておりました。
でも、極めるっていうのもより高い目標ですよね。
このまま続けてみます。

ありがとうございました。
  • 2016-02-17│05:47 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
No title
こじゃけさん


>善なる基準では、
>人の言動から自分の善を判断しているのに対して、
>理想のあり方では、
>人に囚われたり煩わされたりしたくない
>と言っているのが矛盾でしょうか?

正解です。


>私の自由とは、しっかりと自立して生き、
>環境や状況で幸・不幸を感じない、と言うことです。

なるほどです。


>今はここまでしか思い浮かばないです。

この姿勢は大切です。
「わかった」といったような言葉は
実はそこで道が終わってしまう可能性があります。

(ちなみに余談ですが
「ん?まてよ?」
が私の最後の道のきっかけとなっています。
「わかった!」ではありません。)

ひとつの対策としては
わかったと言ったらすぐに
次の目標を設定する、といった方法です。

これは迅速に行う必要があり、
「わかったと言っている状態」に落ち着く暇はありません。
(ほんとうのところ、実は全くわかっていないのですけども)


「わからない」
この姿勢がさらなる頑張りにつながります。

わかろうとする必要もなく
ただ精進することでわかることなくわかりますよ。

だから「わからない」でいいと思います。

わかることを目標としては
いつまでたっても「わかりません」

よって「わかる」と言う必要もなく
逆にそれは道の妨げとなる「判断」です。

これまた余談でした。


>理想のあり方は、いつも自由で、
>誰にも何にも煩わされず囚われず、
>あらゆるものとのご縁に感謝しつつ、やりたいことをやれる自分でいる、です。

ここでの矛盾はこじゃけさんの答えと同じです。
何にも煩わされず囚われず
と言いながらご縁に感謝する、というものです。

究極、自由で煩わされるものがなくなれば
縁も存在できません。
これは悟った人の状態です。


この
>誰にも何にも煩わされず囚われず
は、例えて言えば悟りを目指す方向です。

しかし、悟りは目指しても悟れないので
悟りを目標にすることはできません。
(このブログでも何度かお伝えしています)

なぜ善なる基準による理想を目標にすることを
お伝えしているかというと
いろんなからくりが実はあります。

まず、自我がある場合、
囚われるものがない状態は決してわからず
(わかったと言った時点でわかっていないのです)
この状態は目標にできません。

=「誰にも何にも煩わされず囚われず」は目標にできない。

例えて言えば善なる実践は
ある意味、善に囚われた実践であるとも言えます。

どうやっても何かに囚われてしまう
自我がある状態で
同じ囚われるとしても
正しい方向での囚われであることが大切なのです。

この囚われという言葉は
言葉の感じは嫌な感じかもですが
別の言い方をすれば
「こだわり」です。

囚われもこだわりも同じことなのです。

善にこだわった生き方をすることによって
からくりから抜け出せます。
(からくりをここで明かすことはできません。
それを知ると
「わかった」となってしまって
道が閉ざされてしまうんです。)

悟りは目指せませんし、悟りを目標にはできません。

今、たくさんの縁がある自我のある環境を
精一杯い生きてこそ
悟りの道は気づかぬうちに開かれます。

しかし「これは悟りの道だ」
と言った瞬間
悟りから離れてしまうのです。

シンプルな法則なのですが
難しい法則です。

感謝できる縁があるのだから
縁から自由になりたい、では
善なる実践はできませんし、
矛盾したバラバラの方向への実践となってしまいます。

感謝できる縁をどう生かすか
が善なる実践です。


>私の自由とは、しっかりと自立して生き、
>環境や状況で幸・不幸を感じない、と言うことです。

オッケーです!

その自分の理想の自由は
自分のこれからの生き方の方向性として
心にしっかりと止め
そうでないようなとき
(出来事によって「私はついていない」、と言いたくなったときなど)
この言葉を思い出してね。

この言葉はいろんなところでこじゃけさんを
助けてくれると思います。

さて!

そして、ですが善なる基準に基づいた
自分なりに実践できることはありますか?

こじゃけさんの善なる基準はこれでしたね。
>善なる基準は、何に対してもいつもきげん良く接し、
>自分が人から受けて不快と感じた言動は、誰に対してもしない、
>ということです。

それが善なる実践となり
毎日の指針となります。

いかがですか?

この善なる基準をぜひ
毎日の生活の中で実践してくださいね。

まとめますと

「何に対してもいつもきげん良く接し、
自分が人から受けて不快と感じた言動は、誰に対してもしない。
そして環境や状況で幸・不幸を感じない、と言うことです。」

で、いいですかね?

さらにヒントとして加えると
それらが完璧にできているこじゃけさんは
どういった人となっているでしょうか。

それが善なる理想の自分となります。


@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-17│07:38 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん
おはようございます。

>なんだかここまで努力出来ているのが
>良い大人が恥ずかしのですけれど、嬉しいのです。

素晴らしいと思います。
私はそういうの、大好きです。


>完璧じゃないのは解っているけれど、嬉しいのです。
>だから、嬉しいからもっとやろう!とか、
>もっとより良く出来るんじゃないか・・・とか
>考えてしまった次第です。

なるほどです。
素晴らしいと思います。
私までうれしくなります!


>この年になって、やっと自己肯定出来ているという
>情けなさですけれど、なんだか凄く嬉しくって、
>人にそういう生き方をバカにされても、
>私はそれで頑張ろう!!ってより強く思えるのです。

はい。わかります。
年なんてまったく関係ないです。

その姿勢は大変尊く
私は大好きです。


>そういう思いで、もう少しハードルを上げるのも
>ありなのかな?と思っておりました。

わかりました!

>でも、極めるっていうのもより高い目標ですよね。

はい、そうですね。


どてかぼちゃさんの幸せそうな状態を聞けて
とてもうれしく思います。
ありがとうございます。


では、ヒントです。

極めることについてです。

かつての私ならさらに極めるために
さらなる完璧を目指しました。

自分が初めに決めた実践を
変わりなく実践し続け
それを起きている間はずっとその状態を保つ
(例えて言えば、モチベーションを保つ、みたいな感じでしょうか)
というものです。

起きている間はずっと、です。
どんな時も例外なく、です。

それが私にとっての「極める」でした。

「どんな時も」で、
「完璧に嘘偽りなく!」です。
(極めるの定義は人によって違うと思います)

ポイントは自分の状態を常に観察し
「そうでない状態」が起こりかけたら
即座に対応し
道に戻ります。
(しかし、観察自体は実践ではない。
観察が目標ではないです。)


ここは実は分かれ道です。

どてかぼちゃさんは今も十分幸せだと思いますが
選択次第でこれからの道が変わってきます。


今実践していること以外にも
何か新しいものを取り入れる方法もありですし、
今していることの更なる完璧さを求めるのもありです。

そして更なる指針を決め
例えて言えば前へ前へと進みましょう。

進んでいけばどんな実践も
中だるみが出てきます。

そこも乗り越えなければならないです。

しかし、その中だるみもある意味
幸せなことではあります。

違う言葉で表すと
「満足感」というものです。
(例えて言えば
お腹いっぱいの時って
動く気がなくなりますよね。)

そこで止まってしまうけど
「幸せ感」はかなりあると思います。

それもありかもです。

「満足感」も幸せなひと時であるのは
確かです!
その幸せが目標であるのなら
それもありです。

もし、そういった状態の時どうするか。
ここはどてかぼちゃさんの選択次第です。

どうかな?

ヒントでした!

応援していますよ!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-17│08:10 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ラピ。様

アドバイスとヒントありがとうございます。

今の道をより極める方向で行こうと思います。

その理由は、やはり良くないことが起きた時、
人から誤解された時など、
特に私は人絡みで気分が落ち込んだりする場合が
多々あるのは気づいているので、
以前掲げた目標にもこの点は記載されておりますが、
やはり完璧ではないので、
そちらにも注力しながら実践して行こうと思います。

それでも人に対して親切にする、
善と思ったことはドンドンやるは良いのですが、
その反応に左右されやすい自分をコントロール
出来るように実践していきたいと思います。
(これが私には最も難しいのですけれど)

またこれからもよろしくお願い致します。
  • 2016-02-17│16:22 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん

その自分の気づきを
これからの実践に活かし
どうぞ、充実した
幸せな毎日をお過ごしくださいね!!

もちろんいつも
応援しています。

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-17│19:58 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ラピ。様

おはようございます。
応援ありがとうございます。

ここに書いて宣言することが、
実践への原動力になっています。

これからは、いよいろチャレンジ!!
という感じになり、どうしたら良いか
立ち止まる時も多々出てくると思います。

それでも、もし失敗しても、次諦めず、
まず訓練から、今まではほとんど出来て
来なかったことを挑戦し始めるのだから、
上手く出来なくて当たり前と考え、
それでも諦めずに努力していこうと思います。

私はこちらで、ラピ。様、TK師様に、
本当に救いの手を差し伸べて頂いたと思っております。
そう思っているからこそ、徐々にでも、
昨年夏からは実践出来出して、
最近は幸福感も感じていて、
何より欲しかった自己肯定感が増してきたと思っています。
親以上の自愛にて導いてアドバイスして下さっていること、
本当に感謝しております。

これからもよろしくお願い致します。

そして、このコメント欄の同士の方々も、
面識はなくとも、同じ実践の仲間として、
皆様の実践が成功されますよう
お祈りしております。
皆様にも私にも、強い意志が宿りますように。
  • 2016-02-18│05:49 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
はじめまして。
カノンと言います。

やってみようと思いましたけれど、
善なる道ってどういう事かよく分からないのが今の気持ちです。

善の事が書いてある何かオススメ記事ありますか?
  • 2016-02-18│19:42 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん

>皆様にも私にも、強い意志が宿りますように。

強い意志は素晴らしい力です。

かつての私もそれだけは
誰にも負けませんでした。

その自分の意志の力を信じて進んだ結果、
今があります。

コメント欄での同志の方々と
掲示板でも交流ができるよう
スレッドを立てました。

ご自由にお使いください。
(私はそのスレッドの書き込みに対しては
ノータッチといたします!)

@(*・ω・*)ポッ


  • 2016-02-18│19:47 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

はじめまして、ようこそ!
書き込みありがとございます。

カノンさんの道のヒントのために
お聞きします。

どうしてやってみようと思われましたか?


@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-18│19:50 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
>どうしてやってみようと思われましたか?

ご質問ありがとうございます。

私の場合は、悟りたいというよりも毎日の生活に幸福感がない。
やりたい方向がなかなか見つからない。
それが分かったら毎日の生活がもっと充実してくるかな、
せっかくの人生、何か生きる指針が欲しいと思って、コメントしました。

  • 2016-02-19│01:00 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

おはようございます。
オッケーです!

では、そのカノンさんが言われている
「幸福感」というものを持っている人は
例えばどのような人で
どんな風に毎日を送っていると思いますか?
  • 2016-02-19│06:09 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
>例えばどのような人で
どんな風に毎日を送っていると思いますか?

質問していただいて、熟考できてとても助かります。
色々と考えて、健康な人、お金持ちな人とか幸福な人とか好きな事をして輝いている人、も良いなと思いましたが、
1番の理想は心の悩みがない苦しみがない人です。
  • 2016-02-19│08:34 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

>1番の理想は心の悩みがない苦しみがない人です。

了解です。
これが目標ですね。

幸福感を持っている人は
心の悩みや苦しみがない人で、
そしてそれがカノンさんにとって
理想の人、ということですね?
あっていますか?

違うなら教えてくださいね。


では、どうすればそうなれると思いますか?

ちょっと抽象的な質問ですが
いかがですか?

ちなみに私の道を参考にして
お伝えできるものもありますが
基本はカノンさんが考えた方法がいいですよね。

いろんな方向から考えてみてください!

それがこれからのカノンさんの道に
なります。

だからじっくり考えることが大切です。
  • 2016-02-19│19:33 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
>幸福感を持っている人は
心の悩みや苦しみがない人で、
そしてそれがカノンさんにとって
理想の人、ということですね?
あっていますか?
違うなら教えてくださいね。

はい、あっています。
でも自分を騙して幸福な方ではないです。
自分に嘘をついていない事が、前提条件です。


>では、どうすればそうなれると思いますか?
>ちょっと抽象的な質問ですが
いかがですか?

ごめんなさい。
考え続けてるんですけど、八方塞がりなんです。
今すぐ、何か出てくるわけではないかもしれませんが、もう一度考えてみますね。

  • 2016-02-19│20:48 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

>自分に嘘をついていない事が、前提条件です。

はい。

私も同じでした。

それが前提で自分の実践に
「心から」という言葉を入れていました。
嘘、偽りなく、心から!ということです。

そして「騙しなく、嘘なく」は
まさしく善なる道です!

善なる清き道の一つです。


じっくり考えてね。
カノンさんの人生です。
カノンさんのペースが一番です。

私はカノンさんの力になりたいと思っています。

そしてカノンさんが主人公の物語の
私はちょい役です。


もちろん、ここに宣言された方の力にも
なれたらなって思ってます。

ちょい役で!(笑)
  • 2016-02-19│21:00 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
ラピ。様

返信ありがとうございました。

最近ここに集う方々とラピ。様とのやり取りでも
学ぶところがとても大きく、
この場があることに深く感謝です。

強い意志力で頑張ってみますね。

また来ます。
  • 2016-02-19│22:14 |
  • どてかぼちゃ URL│
  • [edit]
ありがとうございます。

縁をどう生かすか、
それこそ、自身の善なる基準を決めるものであり、「不快を実践しない」という実践をさせてくれるものだと思いました。

善なる基準と理想のあり方を生きている私は、きっと穏やかでしっかりとした芯があり、物事に動じないと思います。

ラピ。さん、教えて下さりありがとうございます。
ラピ。さんの言葉の字面を見ているだけの部分も多々ありますが、実践の方向を修正して頂いたので、それをやって行きます。
  • 2016-02-19│22:29 |
  • こじゃけ URL│
  • [edit]
No title
どてかぼちゃさん

行ってらっしゃい!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-19│23:14 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
こじゃけさん

>善なる基準と理想のあり方を生きている私は、
>きっと穏やかでしっかりとした芯があり、
>物事に動じないと思います。

では、それがこじゃけさんの
理想のあり方ですね。

そして実践内容は
「何に対してもいつもきげん良く接し、
自分が人から受けて不快と感じた言動は、
誰に対してもしない。
そして環境や状況で幸・不幸を感じない、
と言うことです。」
でよかったでしょうか。


こじゃけさんは素晴らしい縁に恵まれていると思います。

それでも、もし
そう「思えない」時があった時、
その縁をどう生かすかは
こじゃけさん次第です。

恵まれていることは確かですから!

応援しています。

@(*・ω・*)ポッ


ちなみに余談ですが
私の理想のあり方は
「何でも心から喜んでできる善い人」でした。
そしてそれ自体が実践となりました。
本気でやっていました。(笑)

嘘偽りなく
善い人でありたかったし、
そうであるよう、生きました。

それ以外の
(喜んでではなく、嫌がる)自分は捨てて
その理想通りに生きるよう
毎日を過ごしました。

そしてこの実践中、
私は「嫌な思い」から
守られていました。捨てていたから。
(そういう意図なく、いつのまにか、
ですが)

ヒントになるかな。

しかし、道は人の数だけあります。

そして精一杯するほど
結果を得ます、得ることなくいつのまにか。

だから一番大切なことは
自分なりに精一杯する!かな!

  • 2016-02-19│23:29 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
最新の記事を読ませていただき、
ポッとこれだ と見つかりました。

どんな状況(不遇であっても幸福であっても)であっても、それを認める

という事を理想としたいと思います。
(不遇を認めてない私がいる事に気がつきました。)

道が見つかりました。
ラピさんに感謝いたします。
  • 2016-02-20│11:15 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

こんにちは。


>どんな状況(不遇であっても幸福であっても)であっても、それを認める

これを理想とする、ということでしょうか。


確か
>1番の理想は心の悩みがない苦しみがない人です。
もありましたね。

確認してみてください。



ヒントですが
>どんな状況(不遇であっても幸福であっても)であっても、
>それを認める

ことを達成することなく
達成するために
さらに「行動」の指針を決めるといいと思います。

行動することが大切です。


>どんな状況(不遇であっても幸福であっても)であっても、それを認める

そしてどうするのか、という
「どうする」がポイントです。

その「どうするか」をやれば
いつのまにか認めることは
達成できています。
認める前提での行動ですので。


カノンさん
まず、どんな状況も認めて
そしてさらに日常をどう生きていけば
自分の理想を達成できるでしょうか?


また認めるという自分は
理想というよりは
理想を達成するための自分(方法、指針)だと思いますが
いかがですか?

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-20│12:11 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
ラピさんの言う通り、認めた上での行動の指針までいければいいです。

でも今の私は、目の前の現実の不遇から逃げてばかりです。

まずは、その不遇を認めてたうえで、向かい合って行動の指針が見つかれば良いなと思っています。

また、不遇を認めるというのも行動だと思うのですが、これは筋違いでしょうか?
認めるという行動は今の私にとってとても敷居の高い目標です。

ラピさんの言う通り、認めた先にどうするかの行動まで見えておりません。
  • 2016-02-20│12:57 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

了解いたしました。


>また、不遇を認めるというのも行動だと思うのですが、
>これは筋違いでしょうか?

不遇を認めるというのは
出来事の捉え方であり、
カノンさんの中での心の動き
とは言えるかもしれません。

まず、不遇を認め
そしてさらにその不遇に対して
実際に工夫していったり
(例えば不遇が気にならないくらい
今ある不遇にとらわれることなく
笑顔で過ごす、とか。)
突破するよう行動することが
さらなる実践だと思います。


カノンさん、そのままでオッケーです。

まずは決心しやってみるのが大切ですね。

そうすれば道は勝手に開かれますね。

私のコメントは
片隅に置いといて
どうぞ、カノンさんの信じる道を
お歩きください!

ええ!応援しています!


(ちなみに更なる行動を薦めるのには
ある理由があり、
それはこのブログに何度も書いています。
しかし、今はカノンさんには
要らないことかもしれませんね)

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-20│13:05 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
付け加えますと
まず認めるこをし、
その更なる目標を立てて
実践すれば
認めることは
難なくクリアできる可能性が高くなるのです。

例えて言えば
認めることに対する障害が
更なる目標があることによって
減るのです。
  • 2016-02-20│13:20 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
>(例えば不遇が気にならないくらい
今ある不遇にとらわれることなく
笑顔で過ごす、とか。)

ヒントありがとうございます。
見えていないので、具体的な提示助かります。

でも、これをそのまま使おうとすると、今までと同じだとも感じています。
こうやって私は、誰かに言われてあっちいったりこっちいったり、してきたんですよね。

ちなみに、ラピさんの言う通りすると、今の私だと、から笑いか涙笑いになりそうです。

認めた段階に来たら、また相談させてください。

  • 2016-02-20│13:22 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

はい!

行ってらっしゃい!
  • 2016-02-20│13:26 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
ああー納得です。

認める事に拘りすぎるなという事ですね。

ありがとうございます。
  • 2016-02-20│13:29 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

>認める事に拘りすぎるなという事ですね。

カノンさんの実践に関しては
違います。

私の提案する実践ではその通りです。
(一つ前の私のコメントは
私の提案した実践の説明を
追記しただけです)

よってカノンさんが
「認めることにこだわりすぎない」というのは
カノンさんの決めた実践には反しています。

カノンさんが決心した
>どんな状況(不遇であっても幸福であっても)であっても、
>それを認める

この実践は認めることに
拘るものです。

私が例えとして提案した実践は
「認めたうえで笑顔で過ごす」
というものですが
これは認めることが中心ではなく
笑顔に拘って実践する、というものです。

この違いがおわかりでしょうか?

カノンさんの決めた実践は
認めることをしっかりとしていく
ということなので
認めることにこだわって
やり切らなければなりません。

また、私の提案した実践であれば
笑顔にこだわってそれをやり切らなければなりません。

何を実践とするか、が
何にこだわるか、ということなのです。


>認める事に拘りすぎるなという事ですね。

もう一度解説しますが
これは私の提案した実践ではその通りで
認めることにこだわる必要なく
笑顔にこだわって実践することによって
その笑顔の前提条件である認めるということが
勝手にできてしまっているという
からくりとなっています。

しかし、カノンさんの決心した実践は
そうではないですね。

どうぞ、自分がしっかり考えた実践をじっくりやって
それを精一杯してくださいね。

応援しています。

何を実践するかとは
何にこだわるか、
なにをやり遂げるか、ということです。

カノンさんは「認めること」を
まずはやり切ると決心なさったのです。


>でも、これをそのまま使おうとすると、
>今までと同じだとも感じています。
>こうやって私は、誰かに言われて
>あっちいったりこっちいったり、してきたんですよね。

この自分の経験からくる
心からの言葉に
嘘偽りはないですね?

この自分の清き言葉を大切に。

どうぞ、どうぞ
清き道を。
  • 2016-02-20│18:23 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
ラピさんありがとうございます。

認めるに拘って、行きます。
  • 2016-02-21│08:48 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

行ってらっしゃい!

自分の決めたことをやり通すことが
第一歩だと思います!

@(*・ω・*)ポッ
  • 2016-02-21│10:10 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー