[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

善なる道を歩いている方へ

清き善なる道を歩いている皆様へ


私もそうしてきたうちの一人です。

自分の善に従い
嘘偽りなく
まっすぐに生きることは

うまく生きている人に比べて
損をすることがあるかもしれない。

うまく立ち回っている人に比べて
不器用かもしれない。


実際私もそうだったかもしれない。

(、、、しかし、そうであったとしても
自覚がその頃はなかったのですが(笑)
ある意味あほだったんです(笑)
しかし、今ならわかることなくわかる。
そうだったのです。)



しかし、
騙すより騙される人でよかった。

私は人を騙さなかった。

責めるより責められる人でよかった。

私は人を責めなかった。

利用するより利用される人でよかった。

私は人を利用しなかった。



変な人、と言われて離れていく人がいたとしても
それでよかった。

なぜならそんな変な人にも
いつも誰かそばにいてくれる人はいたから。

そばにいてくれたその人に感謝です。



こういった積み重ねは
自分の善に従った
後悔ない生き方でありました。
(これは今だから言えることであり
実践中は自覚なく
一生懸命っていうのかな、
そんな感じでしたけど)

今、私はとても清々しく
悔いはもちろんない。


私の行ってきたことで
私自身を責めることもない。

(善に逆らった行動をすれば
必ず自分を責める時がくる)


もし、私の言動で
思いがけずに傷つけてしまった人がいなら
ほんとうにごめんなんさい。

しかし、だからこそ
そんな誰かの力に
なれたらいいな
なんて思うのです。



真面目にあほみたいに
しかしがんばることなく
=当然として当たり前に
自分の良心に従って
生きました。


人や周りをコントロールしようと思ったことは
全くなく
(私以外の人やものをコントロールしようとすることは
私のなかでは悪でした)
コントロールすべきものは
自分の心でありました。

そして制御しつづけ
それを超えたところに
それはありました。

(なんでも極めれば
極めた「それ」になるのです。
悟りまで行かなくても
名人、プロにはなれるはず)

コントロールとは
善なる規律を守ることであり
自由勝手に心を彷徨わせず
善なる方向へ常に向かせること。

「よくないことはしない
いいことをしよう」

と自分の心に決心し
そう生きました。


本当に本当にそう生きられてよかった。


私は今、本当に清々しいです。


そうやって善を守って
生き抜いたからです。


善の存在に感謝いたします。

悪も善も
いいも悪いもない
よってなんでもあり

なんていう思想は
悟りの道から全く離れています。

この思想は
人を惑わすだけです。

そう言う人は
自分の善なる心に
嘘をついています。

必ず善なる心はありますから。

なのに「ない」なんて。

その善が生きる指標となるのに
存在する善を
見て見ぬふりして「ない」と言う人は
嘘をついています。

嘘をついてしまっている。

この時点で
悟りから離れてしまっている。


そして、余談ですが
悟ってしまえば
善も悪もありません。


そんな感じかな。


@(*・ω・*)ポッ









スポンサーサイト

Trackback

Comment

こんにちわ

実践中ですが、質問しても良いでしょうか?

至った方から見て、
善とカルマに関してどのようにお考えでしょうか?

また、カルマ由来の苦しみを楽しいとか感謝するといった、置き換えは無意味でしょうか?
  • 2016-03-07│16:59 |
  • カノン URL│
  • [edit]
No title
カノンさん

善の積み重ねは
善のカルマの積み重ねになり
今までもし、悪のカルマがあったとしても
善のカルマの積み重ねで
少しづつそれが消えていきます。

よってどんな時も
善を積み重ねることが大切です!



>カルマ由来の苦しみを楽しいとか感謝するといった、
>置き換えは無意味でしょうか?

カルマ由来の苦しみを
善に置き換えていくためにも
本当に苦しい時に感謝することは
苦しみに対して善なる積み重ねをしていることになるので
意味あることです。

どんな瞬間も苦の積み重ね(=苦のカルマ)ではなく
善の積み重ね(=善なるカルマ)により
気づかぬ間に変わります。

私もどんな時もそうしてきました。
私の場合は「喜んで!」です。

人の行動の源は「想い」です。

苦しい思いから行動することと
感謝の気持ちで行動することの違いは
大きいです。

「私は今、何をしているか」

起こった出来事ではなく
周りの人からされたことではなく
「今自分はどういう思いでどういった行動をしているか」

これが大切です!

カノンさん、応援していますよ
どんな時も。

カノンさんからこのような質問が出ることは
素敵な傾向だと思います。

@(*・ω・*)ポッ


余談ですが
この世の中は法則はシンプルですが
いろんなことが絡み合っています。

だから今の状態で全てを判断することなく
自分の善を積み重ねてね。

善を積み重ねていっても
思ったより結果が出なくても
実は出ていますので
安心して善を積み重ねてください。

このあたりはまたいつか記事にしますね。
(かつても記事にしているかもしれません)
  • 2016-03-09│08:13 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


