[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

無条件

私のかつての目標は
段階ごとに変わっています。

1番目は
自分の理想とする自分が
どういうものかを決めて
そうであるよう努めました。

2番目は
自分の限界に挑戦し
自分の決めたことについて
この世界のだれにも負けないくらい
挑みました。
(この結果、一部が消滅しました)

3番目は
全体的な幸せを求めて
そうであるよう努めました。


どの段階も中途半端にやめて
次々と新しい目標を設定していたわけではなく
それぞれきちんとやり遂げて
次の段階に進んでいます。

ちなみに「やり遂げた」
という評価は
自己満足での判断ではありません。

本気で実践していたら
「やり遂げた」というのがわかりますので
大丈夫です。
(ここではやり遂げたということがどういうものなのか
あえてヒントは書きません。
ヒントを書くとそうであるふりをしてしまう可能性があるからです。)



この3つの段階、実は共通点がありました。

「無条件」というものです。


1つ目、無条件に喜んでをしていました。
2つ目、私のやった実践は「無条件」でした。
3つ目、無条件の幸せを求めていました。

特に1つ目と3つ目は
無条件の喜び、幸せという点でとても似ています。

1つ目は
何もなくても
(例えばいいことがなくても)
無条件で喜んで対応していました。

3つ目は何もなくても幸せというものを
求めて実践していました。
これも何もいいことがなくても
幸せであることを選択し続けました。

この幸せや喜んでの感情は
体があってのことで
体を使うことによって表現していました。

何かがあってうれしい時、
自分はどういう状態になるのか。

それを知り、
うれしいことがなくても
その状態を体現する、といった感じです。


例えば今悲しい
でも喜んでを実践しようとする時のヒントとして。

どちらの感情も体に現れるので
感情よりもその感情の体の状態に注目し、
(感情に注目すると
ある勘違いが起こり
その感情がすべてとなってしまい
コントロールできないことがある)

例えの一つとして
悲しみの氣の状態を捨て
喜びの氣の状態を体現する、といった感じでしょうか。

実は喜びも悲しみも同じもので
それぞれの感情によって体に何が起こるかを
知ることによって
それを体現することができます。

どちらの感情も
体に影響を及ぼすと言った点で
一緒なのです。

うれしい時、
体はどういった状態でしょうか。

悲しみの時は?

もし悲しみがやってきたとき
その悲しみが体に何をもたらしているかを
味わい、知り
そうでないようするのも一つのコツです。

悲しみがどういうものかを知り
克服する。
そうすれば悲しみがやってきても
対応の仕方がわかってきます。

(余談ですが私の実践はそうではありませんでしたが。
私の場合、悲しみすらも
起こる前にぶったぎっていました。
これができるならこの方法がいいのですが
まずは悲しみが起こっても
対応できれば
願望実現に近づけると思います。
どんなことも一歩づつです。
よってここに書いている内容が
私のやってきて来た方法とは異なる場合が
多々あります。
私のやってきた方法をまともに書くと
とても厳しい内容になるかもしれませんから。
私の方法を優しくアレンジしたものが
このブログの内容となっていることが多いです。)

体(または氣)をコントロールできれば
感情もある意味、コントロールできる可能性があります。

(私の場合はコントロールする前に
感情を起こさせませんでした。
しかし普通、人は感情が起こります。
だからこそ、これとうまく付き合っていく方法が
まずは有益、役に立つと考えます。

感情のコントロールも対応も
実は私はある意味やっていません。
今の私からしたらやっていると言えるレベルですけども
その実践は源からのコントロールであり
その末端の感情をそもそも発生させないような方法でした)



さて、幸せというのものとは一体なんでしょうか。

一般的には楽しいことがあったり
求めていたものが手に入ったり
そういったものがあって幸せだと感じると思います。

しかし、わたしは実践として
そういったものが何もなくても幸せとか喜んでとか
やってました

まぁ、常識をぶっ飛ばしていたわけです。(笑)

しかし結果的に今それが叶いました。

常識をぶっ飛ばした幸せです。


私の今の幸せには
何も条件がありません。

よってとても楽です。
幸せになるために
求める必要がない。

もうすでにそうであるから。

幸せに条件がない。
言い方を変えれば
常に幸せそのもの。

何もなくても幸せで
何も求めることなく

求める目標もないので
そこに向かって意志を使って頑張る必要もなく
(実はがんばることなくがんばれます)
ただただ幸せであります。

別の言い方をすれば
目標が生きる糧に必要なく
ただあるだけで幸せ。

求めてがんばって得て幸せ
というものがなくても幸せ。

生きがいというものを設定する必要なく
しかし、例えて言えば
すべてが生きがい。

この幸せは
「何かがあって幸せ」とは異なるもので、
幸せとか幸せでないとか
そういうものがない幸せであり
絶対的な幸せです。

普通、何かが叶って幸せであったら
必ず叶ってない状態があって
そこから叶うことを求め
叶うことによって幸せを感じます。

しかし、この幸せを続けるのには
努力が必要です。

なぜなら次から次へと願望が起こるからです。

常に叶っていない状態が付随しており
だからこそ
叶ったら幸せを感じます。

これは相対的実現と言えます。

叶うということは素晴らしいことですが
叶わない状態があるからこそ
素晴らしいのです。

よって叶うと叶わないは
ベクトルは違いますが
実は同じ仲間のもので
この一般的な幸せというものとと
私の今の幸せとは違います。

だからわたしの状態は
想像できないと思います。

試しに想像してみてください。




その想像したものは必ず違っています。

想像した瞬間
私の幸せとは違っています。

なぜならこの幸せは
想像以上のものだから

別の言い方をすれば想像外のものだからです。

想像する時点で終わりです。
外れです。

だからこの想像以上の幸せについて
「わかる」と言う人よりは
「わからない」と言う人の方が
矛盾した表現となりますが
少しその状態をわかっています。
(ほんの少しですが)


ここで気を付けなければならないことは
絶対的幸せがどうであるかを想像し
そうであるふりをすることは
道から離れているということです。

私の実践はそうではありません。
(文章からはそう見えるでしょうか?)

なぜならその想像した幸せを実践すると
想像しているものが
幸せの条件となってしまうからです。

私は想像なく実践しました。
その想像すらも条件になってしまうこと
=それは無条件でないことを
知っていました。
(知っていた、というのも厳密には違うのですが)

絶対的幸せには
条件がいりません。

本当に絶対的幸せを実践とするのなら
想像することなく
思い浮かべることなく
幸せでいなければなりません。

このあたりはかつて
自分を捨てても実践していた私にとっては
難しくないものでした。

想像することなく
思いうかべることなく
ただただ実践する。

これは前述の体の状態を体現することが
やはりコツとなるでしょうか。

そして意志の消費を無駄にしないように。

実践以外に思い(意志)を消費しませんでした。
(思いが浮かびかけても常に切り捨てていた)

よって実践していない時は意外に無心でした。

実践以外のことに意志を消費してしまうと
それは思いの分散となり
得られる結果も分散したものとなります。

また周りの出来事も条件となるので
周りの出来事に関係なく
幸せであることが
絶対的、無条件の幸せの実践となります。

ここに書いている実践のコツは一部ですので
(書ききれません)
絶対的幸せの実践は
私の文を見ただけでは
完璧には実践できないと思います。

だから絶対的幸せの実践よりは
(厳密に実践すると難しい。
しかし厳密にする必要がある)
自分の決めた目標を全うする道が
一番いいと思います。

そしてそれを
ひとつひとつ
完璧にやり遂げます。

やり遂げることが大切です。

根性と粘り強さと
あきらめない気持ち。


また、自分なりの実践をするコツとして
大切なことのひとつは
集中することです。

貴重な意思、思いを無駄遣いせず
実践に活かしてください。

それを本当に厳密に守れば
結果は必ず得られると思います。


どうぞ善なる実践を
がんばってね。


よって実践を本気でしている人に対して
アドバイスする時は
私の言葉は厳しいものとなることがあります。

「まだまだ甘い」と
言うかもしれません。

私は実践に人生をかけました。

私より人生をかけたなら
私以上になれるはずです。

私のやってきた実践より
厳しい実践をしている方なら
必ず結果は得られているはずです。

そして実はそういう方はそもそも
このブログは見ていないと思います。

そんな暇はないからです。

実践に集中していますから。


しかし、ブログを読んでくださって
ありがとうございます。

ブログを読んだらこのブログの内容は捨てて
どうぞ清き道を!


@(*・ω・*)ポッ






スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


