[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

本当にいい人

かつて私は
本当に「いい人」になりたかった

それを心から望み
どうすればそうなれるかを
自分に問い
得られた結果を行動に移しました。


「いい人」が存在するとき
いい人とそうでない人が存在します。

なぜなら
そうでない人がいなければ
いい人がどういう人かわからないからです。


私はそれをわかっていました。

いい人になりたい
と言いながら
そうでない自分が存在しているのを知っていました。

よって自分の実践の中で
「喜んで」の実践だけでなく
いい人でない自分を「捨てる」実践も付け加えました。
(捨てようと思って捨てられるものではないけど
あきらめなければいろんな形で
それが叶います)

結果的にいろんな方向から
この実践はうまい具合に働きました。


ちなみに私は何かの本を参考にして
この指針を決めたのではありません。

理想の自分を目標にし
どうすればそうなるかを
自分なりに考えた指針です。

結果、どこかの偉い人が言っている方法と
似た形になっているかもですが
(似てないかもですが)
私はそのどこかの偉い人の言葉は参考にしていません。

自分が本当にそうなりたいと望めば
道は開かれ
開かれただけではそれはダメで
日々の行動が大切なのです。


私の実践は
周りから見たら変だったかもしれません。

いや、変だった(笑)

「いいなぁ。悩みなさそうで」
と言われたこともある。

最高の褒め言葉ですね。
(しかし、その当時は
なぜそう言われたのかわからなかったけど)


もちろんいい人でない自分が常に存在していたので
その頃、実践自体完璧ではなかったですが
失敗してもあきらめず
常に自分の理想に向かっていました。


この実践中、
いろんなことがありました。

一言ではもちろん表せないし
人に伝える必要もないと思うのですが。
(誰も聞いてないよね(笑)

みんな自分自身が主人公で
自分にしか知らないことがあります。

私は表でいい人
裏ではそうでない人
という在り方も許せませんでした。

そして自分の理想に対して
人に押し付けることもありませんでした。
(自分がこうあるべきで
よってみんなもそうであるべきだ
と思ったことはありません。
あくまで「私が!」でした。)

どんな時でも喜んでをしている私が
うっとおしいと思う人
理解できない人
いろいろいたと思いますが

実践中はそんなこと考えたことも
なかったですが、、、。

迷惑をかけた人もいるかもしれない。
申し訳ありません。

しかし、私の理想を貫かせさせてくれた
周りの人々、環境、その他いろいろに
感謝いたします。


そのおかげで今があります。

予想もできなかったこの展開。


はい、予想内であれば
その予想する自分を超えていませんので
そんな結果ではまだ
予想する自分が存在しています。

自我はまだある、ということ。

自我消滅の状態は予想できない。

その自我消滅を予想する自分が
予想できる自我消滅であるのなら
予想する自分が存在している状態の
自我消滅の予想です。


@(*・ω・*)ポッ




スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


