[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

自分の思いを捨てて

「自分を捨てて」の実践は
別の言い方をすれば
「自分の気持ちを捨てて」でした。

ただただ自分の中に確実にある
「判断(=批判)する心」の存在を知っており
それがが嫌で消してしまいたかった。


究極、
自分を捨てるのなら
今自分が住んでいる環境も捨てて
自分を追い込むのもひとつの道だったかもしれません。

しかし、もし
環境を変えてやりとげることができたとしたら
環境のおかげであることが否定できなくなる。

私は自分の力でやり遂げたかった、
環境、周りに関係なく。
(自我がとても強かったのです、あきれるほどに(笑)

だからこそ、環境を変えず
そのままの状態で実践を始めたのです。

そして私がもし例えていえば出家したのであったのなら
私のやった方法は
普通に生活している方々には
使えないし伝えることはできません。

しかし、私は社会生活をしたうえで
実践を全うしたので
私の方法は普通の人にも使えると思います。


私の実践は自分の気持ちを捨てるものではあったのですが、、、

自分の気持ちを大切にすることは
正しい方向であれば
人に対して思いやりを持てます。

気持ちを大切にし
人の気持ちの動きなどを
自分に照らし合わせてではありますが
(=自分が基準ではありますが)
理解しているからです。

だから正しい方向での気持ちを大切にする生き方であれば
思いやりを持った人となります。
(正しい方向でなければなりません)


私は自分の気持ちを捨てていたので
まず、自分の気持ちがありませんでした。
(初めから完璧な実践はできていなかったので
もちろん、自分の気持ちがわくことはありましたが
その都度捨てていました)

自分の気持ちを大切にしている人の場合
自分の基準ではありますが
こうすればこういう思いになる
という基準があるので
人に対しても
こうすればこう思うだろうという予想ができ
思いやりある行動
相手に嫌な思いをさせない行動ができます。

思いの動きが予想できて
それに伴った思いやりある行動ができる
ということです。

しかし、私は
自分の気持ちを捨てていたがゆえに
一般的にある思いの動きが
私に当てはまっていませんでした。

例えば一般的に
人が嫌な気持ちになる出来事があっても
私は嫌な気持ちになりようがなかった、ということです。
(面白いのですが
言い方を変えれば
嫌な出来事は起こらなかったと言えた)


自分の気持ちを捨て続ける実践は
捨て続けるものでしたが
結果的に恩恵を得ていました。

なぜこの実践を思いついたのか
わからないのですが
(しかし、本当にじっくり考えました)
とてもありがたい実践だったと思います。


しかし、この実践が
すべての人にあっているわけでは
もちろんありません。


まずは人として生きるためにも
自分を大切にし
周りの人を大切にしなければなりません。


それをまず全うすると
必ずある一つの答えを得ます。

そこからまた道は開けます。



人生とはいろんなことの繰り返しではありますが
それを繰り返して感じることがあると思います。


私も自分の中に気持ちがあったからこそ
それに対しての実践が始まったのです。

もし、自分のその気持ちを
見て見ぬふりをしていたら
今の状況はあり得ませんでした。

まずは自分の気持ちに向き合う。

しかし、それは
まずは自分の周りに向けて
働きかける生き方があったからこそ
自分の気持ちも発生したのです。


外も内もベクトルは違っていても
その存在自体、同じものです。

内、外
振子のように人は揺れ動きます。

例えていえば
社会に出て働くことと
プライベート
どちらも必要であるように。

テンション上がることもあれば
落ち着く時間が必要でもあるように。


私はその振子に気づいていました。
そしてたくさんの人も気づいていると思います。

それに対して疑問に思い
それについて真面目に
人生かけて取り組みました。

その振子を終わらせたかった。

そしてついに
その振子そのものが消えたのでした。


問題が発生したら
答えが必ず存在し
それを解決する方法は絶対にあります。

確実にあります。
見つかるまであきらめなければ。


あきらめないこと


これは最も大切です。








スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
ラピ。さんこんにちは!はじめまして、樹里といいます。Sun&Moonのページ、恋の悩み相談室の掲示板からやってきました。そこで、ラピさんが昔、「本当の相手と出会って服が破れるほどのキスをされた」と聞きました。私は10年前、当時高校生の分際で彼(本当の相手)とのキスが初めてのキスで、舌を入れられそのまま犯されそうになったことがあります。初対面で破廉恥な事をかいて申し訳ありません。ですが、しかし、その後、ラピさんが悟られたと聞いて、本当の相手である彼とはどうなったのか気になって夜も眠れず、寝坊して今日会社に遅刻したので聞かずにはおられませんでした。私のこのような質問は鼻クソ以下で、無視されるかもしれませんが、気が向いたらお答え頂けると、とっても嬉しいです。
No title
樹里さん

こんばんは!初めまして。

本当の相手についてですが
お答えしますと
今の私には存在しません。

どうなったのかについては
何も変わらず、普通です(笑)

それはまったく問題になっていません。

うまく伝わるでしょうか?
@(*・ω・*)ポッ



  • 2016-08-26│19:59 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
普通とは!?
ラピ。さん、早速のお返事、頂きましてありがとうございます!驚いてます。

すみません。。。「普通」とは一体どいうことなのでしょうか!?
空気みたいな存在ということでしょうか。それとも、凡人からすれば、カオスに思える関係(セフレ、内縁関係、不倫、愛人、サルトルとボーヴォワール的な関係等々)もまるっとそのまま行けるようになってしまい、普通に会うし、話すし、キスもするのでしょうか。変なことを聞いてすみません。お返事を頂けたので、嬉しくてつい鼻クソの分際で調子にのってしまいました。
No title
私には本当の相手はいない。
これだけです。

普通という言葉で悩ませてしまったでしょうか。

「普通」について
樹里さんが想像したことは
残念ながらどれも当てはまっていません。



  • 2016-08-26│22:15 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
No title
樹里さんからいただいたコメントです


最後の質問です

回答ありがとうございます!
それでは、今はもう「その人」とは会うことも話すこともないのですか?


これについてのお返事なんですが
例えていえば
周りから見れば
あの頃から環境は変わっていません。

しかし、私はそこにはいません。

これも例えになりますが
かつて私が本当の相手と思っていた人と
決して会うことはないし
会う必要もないです。

そもそも存在していないのです。
  • 2016-08-26│23:01 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
ありがとうございました
ラピ。さん、個人が特定されるかもしれない書き込みをしてしまい大変申し訳ありませんでした。←これすらご迷惑なら削除ください。
こんな見ず知らずの鼻クソにご丁寧な回答をして頂き、本当にどうもありがとうございました。すっきりしました。これで今夜はぐっすり眠れそうです。

突然、「ラピ。さんに出会えてよかった!感謝しています。ありがとう!」と何故だか言いたくなりました謎。言いたくなったのは私では無いのかもしれません。「その人」?ノイズ、蠅は去ります。どうも大変お邪魔致しました。


樹里
No title
ちなみに私の悟りに関して
本当の相手は
全くきっかけになっておりません。

  • 2016-08-27│08:56 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


