[Edit]

釈迦の教えからわかること

釈迦の教えにより

釈迦のいた時代がどうであったか
その時代において
釈迦がどんな人であったか

それがわかります



悟りの道は人の数ほどあり
釈迦の教えが
すべての人に合うわけではない

釈迦の教えは
悟りの道

数ある道のひとつで正しい

しかし、すべての人に合っているわけではない

釈迦の教えから
悟りの道を論理的に学び
それを自分の悟りの道に生かせばいいと思います。



悟りとは
自分の人生を全うすることである。

人生を卒業した人が
悟った人であり、
今、人生を全うしようとして
奮闘している人は
いつか悟るでしょう。


ちなみに私は釈迦の教えの
ほんの一部しか知りません。
しかし、その一部だけで
釈迦がどうして悟りの道を歩いたのか
なにが釈迦をそうさせたのかが
一部わかります。

私の歩いた道の一部から
私がどんな人であったかが
一部わかるように。




人には生きがい
生きる目的が必要です。

それがあるからこそ、
今のこの世の中。

この今の時代、いいね、と思います。


例えて言えば
この時代は素晴らしい。


もし、ある人にとって
今万歳と言えない状況であるのであれば
自分が万歳と言えるよう
がんばること

(例えて言えば
私もかつてその道を歩いています。
自分の理想のために命を懸けて
頑張りました)


これが今の世の中を作っている

人って素晴らしいですね


生きがい、目的

より良くしようとする志

生きていくうえでの宝物であり
それをさらに全うしようとすることは
悟りの道である


例えで色々書きました
読んでどう感じたか
そして自分はどう生きていきたいのか

それが悟りの道に役立ちます


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。
お久しぶりの更新ですね(*´꒳`*)

質問をいいでしょうか?
らぴさんは何か肉体的な変化などはありましたか?

答えたくないなら大丈夫ですよ。
ただちょっとした私の好奇心からの質問ですので…。


  • 2017-05-23│16:40 |
  • ななみ URL│
  • [edit]
No title
ななみさん、
コメントありがとうございます。


肉体的な変化ですね。


悟ると、体に対する認識は消滅します。
変化するのではなく、消滅、です。
(変化する「もの」も消滅します。
よって変化ではありません)
「認識する私=自我」が消滅したのですから当然です。

よって
悟ったそのとき
肉体を意識する「私」は消滅した
(例えで変化したとも言えるでしょうか、
変化ではないですが)
と言えます。

そしてその肉体は「人の法則」によって
生かされています。

そして変化し続けます。

よって、肉体的変化はある意味
「ある」と言えます。
普通に変化し続けています。


この「人の体」はかつて
人として生きていた名残です。

人の体がなければ悟った時、
この人の世には存在できないと思います。

単なる名残であり、
人から見て、見える私の体は
私のものではありません。

しかし、名残である人の体があるおかげで
こうやってお返事を書くことができます。



人に生まれたことは素晴らしいです。
悟りのチャンスを得ているからです。

神の世界では悟るチャンスがありません。

何でもすぐに叶ってしまう世界だからです。

そしてなんでも叶う世界にいる神は悟っていません。

~が叶う、という状況が存在しているからです。
(対象の存在)


余談ですが、例えば超人と言われる人や
いろんな力がある、能力がある、
という人は悟っていません。

そういった特別な力は
それを持っている人が
「そういう特別な力を持っている人」
といったその人を定義づけるものであり、
特別な力を持っている人にとって
その定義づけは大切です。
自分の存在の意味になりますから。

しかし、悟った人には定義が必要なく、
よって特別な力など必要ありません。

(よって、「悟った人」という定義も
実は私には必要ないのですが
伝えるために便宜上、使っています)

また、特別な力を持った人が
その特別な力を失ったらどうなりますでしょうか。
その特別な力は永遠にありますでしょうか。

なにかを「得」れば、必ずいつか「失」います。
これは絶対的原則です。
例外はありません。

特別な力を持っている状態は
ある意味とても不安定なのです。

まったく悟りの状態ではありません。


また、一つの例えとして
「特別」があれば
「特別でない」ことも存在することになります。
そうでなければ「特別」は存在できないのです。
よって「特別」というのは
相対的なものであり、
相対的な人の世界のもので
絶対的世界のものではない。

悟ってしまえば
相対的である「特別」は存在できないのです。
そしてすべてが特別となるのです。


特別な力を持った人が
その力を用いて生き続け、ある日ふと
「はたしてこの特別な力とは
一体何なのだろう」
と問うた時、
本当の悟りの道が始まります。



私は例えて言えば普通です。
いたって普通ですよ、ある意味。

でもほんとうは
普通も普通でもない、というのもない、
というのもない、ない、、、のですが
多分、人が見たら「普通」と言うと思います。笑

そしてある意味、人間らしくなく
変わっているように見えるかもです。

そしてある時は人間らしく見えるかも。

そして不思議な人に見えるかもです。

ほんとはそうではないのですけどね。

  • 2017-05-24│22:53 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
心の叫び
管理人さん。こにちは('ω')

僕が全員連れて行くよっ!!!うん!連れて行くっ!!!(←なんだよそれ)

うるせーーー!!!行こーーー!!!

巫山戯てないよっ!大真面目や!!!

ゴメンね迦葉さんm(_ _)m




  • 2017-05-29│19:41 |
  • Lucifer of Tera 753 URL│
  • [edit]
No title
Lucifer of Tera さん

こんばんは!

なんだか頼もしいですね。

  • 2017-05-29│20:32 |
  • ラピ。 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2017-06-11│08:00 |
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー