[Edit]



[Edit]

自分の真実を

どんな偉い人の言葉も
確かにそうではあるのだろうけど
それは自分の真実ではない。

その偉い人の言葉を
自分自身が試して
それを経験して初めて
自分の真実となります。


どんな言葉も
確かにそうではあるのだろうけど
それを単純に鵜呑みにせず

その言葉に共感したのなら
自分自身で試してみて
その素晴らしい言葉を
自分の人生で証明してはいかがでしょうか。


同じ言葉でも
人によって捉え方が違うので
実際経験して言っている人の言葉を
まだ経験していない人が
わかることはできません。

想像はできるかもしれないけど
それは想像です。

真実ではありません。


どうぞ、人生を悔いないよう
充実した日々を!


ちなみに言葉とは
もちろん善なる言葉に関してだけですよ。

[Edit]

悟りを目指さない

みなさん、ご無沙汰しています。お久しぶりです!
お元気ですか?

私は相変わらずです(元気です笑)

私の実践ですが
第2の実践が一番厳しいものでした。
その実践をがんばったおかげで最後の道は1日で終わりました。

しかし両方、実は命を懸けています。
そもそも悟りとはそんなものですので
気軽に目指すものではありませんし
私からは決してお勧めできません。

今、大切なことは
日常のことを
一生懸命頑張ることです。

悟りを目指すことなく
日常を大切に後悔なく生きる。

日常のことは
なんでも実践(=がんばれること)になります。

仕事に趣味に、いろいろ。

そして悟りの道が開くのは
精一杯生きてからです。

それも悟りの道は
自分が開くのではなく
時期が来れば勝手にやってきます。

(しかし、待っていても来ません。
精一杯がんばって、忘れたころに来るかもしれません。)

今皆様にお伝えできることは
「なんでも自分の決めたことを精一杯がんばって
いろいろ達成してください。」

です。(もちろん善なることで、ですよ)

これが大切な基礎を作ります。

そしてそれは人として幸せなことだと思います。

どうぞ、皆さま
応援しています。

今も頑張られているでしょうか。

この限られた人生をどうぞ後悔の無いように
お過ごしください。

どうぞどうぞ、清き道を。
善なる積み重ねを。

@(*・ω・*)ポッ







[Edit]

充実した一日でありますように

みなさま、いかがお過ごしですか?


ぜひ、今日も幸せにお過ごしください。

他の言い方をすれば
幸せな時間がますます多くなりますように。


その積み重ねが「幸せ」というものですね。


日常、大変なこともあると思いますが
その大変なことが
次へのステップの力になります。


どうぞ、皆さま!


今日も素晴らしい積み重ねの1日を!


応援しています!



@(*・ω・*)ポッ



[Edit]

精一杯


みなさんこんにちは!
@(*・ω・*)ポッ


私の書いていることについて
または私について
いろいろ判断したり
評価したりすることは
その行為をしている人に
その行為が起こっています。

ただそれだけです。

何のために私を評価しているのだろうか。

私を評価することが
その方の生活の役に立つのだろうか。

意味がない。



私の書いている言葉を
必要とされている方がいたら
どうぞ、使ってください。
そしてそれがその方の生きることの
お役に少しでも立てたら
うれしいです。

しかし、人それぞれなので
私の方法が合わない方もいらっしゃると思います。

そういう方は
また別の道がいいですね。

私のかつての道は
自分なりに精一杯生きる道です。



私の書いている言葉に
反論があるのなら
私に反論しても意味がないので
どうぞ、私の言葉は捨てて
自分の日常を生きてください。


気に入ったら使っていただき
気に入らないのなら捨ててください。


ただそれだけです。


ちなみにかつての私には理想があって
その理想を現実的に生きました。
(何度も書いてますね)

空想して終わったり
今いる環境に文句を言って
そこから逃避するために理想論を語ったりするのは
大変もったいないことです。

少しづつでいいので
今できることから始めて
それをずっと続けるつもりでやっていたら
気づけばかなりのことができるようになっているはずです。

本とか鵜呑みにしないで
自分が「そうかも」と思ったら
実際やってみました。

本による知識を得て満足するのではなく
その知識を実際に使って
いろいろ試してみました。

私はそうしました。

せっかく人として生きてこられたのだから
後悔ないよう
自分なりに精一杯私は生きました。


ただそれだけです。

@(*・ω・*)ポッ



[Edit]

「空っぽであること」と「空っぽそのもの」の違い


私は4段階を経て今に至りました。

でも実は第2の実践終了で
ある程度達しておりました。

、、ある程度、、、です。
(変な表現ですね、、、、、。(笑)

その「ある程度達した」ことにより
私は

「空っぽ」

になることができていました。

今もある意味空っぽですが
そのかつての空っぽと
今の空っぽは
全く違うのでした。


かつての空っぽを
「空っぽであること」

今の空っぽを
「空っぽそのもの」

と表現できます。

(~そのもの、という表現を
よくしてしまうのですが(笑)


違いを書きます。


「空っぽであること」
は空っぽになる容器はまだあって
その容器の中が「空っぽ」という状態です。

容器はまだありますので
今は空っぽでも
いつ空っぽじゃなくなるかわかりません。

そして常に「空っぽ」であるよう
心がけている状態です。

この頃は
私の意志を使って、
別の言い方をすれば
「空っぽであること」を選択し続けたので
空っぽであることができました。

、、、、、


そうです。


まだ「空っぽ」だと
意図する自分がいた。

意図しなければ
空っぽは保てなかったということです。

(しかし、ここまでになるのも
そう簡単なことではないです。
精進あるのみ!)


そして今の

「空っぽそのもの」

は空っぽになる容器すらない、
空っぽを超えた「空っぽ」であります。

意志する必要なく
そう選択する必要もなく

ただただ空っぽのみ。

何も意図する必要がない。



空っぽであることと
空っぽでないことがある

相対的なそんな空っぽが
かつての私の「空っぽ」でした。


今は絶対的空っぽ。

空っぽでないことに
なりようがない空っぽです。


、、、言葉に表すと変だなぁ、、、。


かつての私は
常に「空っぽ」であることを
選択し続けることができた。

それはそれで
ある意味楽だった。

空っぽであることができたから。

でもこの時ふと思ったのは

「この空っぽを意図する私が
全てを忘れて
空っぽを選択することすら忘れたとき
はたして空っぽでいられるだろうか?」

無理かも、、、、。

なぜなら意図しての空っぽだったから、、。


それでは嫌でした。

完璧な空っぽ

どんな時も空っぽがよかったのです。


私はかつて「空っぽ」でいられたので
ある程度楽ちんでした。

でもその状態の更なる先がありました。

そしてその更なる先は
「意図することを忘れたらどうなるか?」

という問いを解決するものでした。

、、、解決した、というよりは
問題そのものが消えてしまったのだけども。


至る前はこの問いに対して
「意図することを忘れても大丈夫になりたい。
どうしたらなれる??」
と思っていた私でしたが
実は想像以上の解決を得ました。

至った瞬間、
そもそも意図すること自体が消え去り
意図する私が消え去り
「忘れたらどうなるか」なんて問い自体が消え去り
「大丈夫」であることも消え去りました。

そう、問題そのものが消えた。

問題を超えてしまったのでした。

(これは例えですよ)

もしかして
かつての私のような人がいたら
ヒントになるかも、と書きました。
@(*・ω・*)ポッ



ちなみにここに書いたことは
実践されている方は
「ふ~ん、そうなんだぁ。
さて、精進、精進!」
くらいの姿勢がいいです。

私の書いていることについて想像し始めると
その時点で実践できていないことになります。

これはスピ系の本に対しても言えます。

精神世界の本を読んでも
「そうなんだぁ~」くらいの姿勢がいいと思います。

議論しても それがどういうことか考えても
意味ないのです。

それはそうならなければ
単なる想像となるだけですから
議論も単なる想像上の議論となってしまうんです。

だからそうなるしかない。

そうなるためには
ひとまず、そうなろうとすることから離れて
自分の理想に集中してください。


今を大切に、、、。




プロフィール

ラピ。

Author:ラピ。



ラピ。至る。
@(*・ω・*)ポッ

2013.5.13以降の記事が
至った後の記事となります。

それ以前の記事は
整頓して非公開にしました。

2006年12月から始めた
このブログ

かなりの記事があって
整頓するのが大変でした(笑)
皆さま今までも
どうもありがとうございました


*:--☆--:*@(*・ω・*)ポッ:--☆--:*:-



 admin






カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加してます♪

いつも応援してくださって
 (*´∀人)ァリガト

ご訪問ありがとう!

現在の閲覧者数:

カウンター

最新の記事

カテゴリー


